ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3年ぶり位です。「さんこ壱」「にこ壱」なき今、貴重な「壱系」です。
この日は中途半端な時間帯でしたが、お客さんはポツポツ入ってきます。
休日の昼時は待ちができることもしばしばとか。ファミリー受けもしそうですよね。

「特製秘蔵ラーメン(630円)」「秘蔵とろみ(680円)」「味噌ラーメン(600円)」
秘蔵ラーメン 秘蔵とろみ 20070125182735.jpg
ここのベースは背油たっぷりの豚骨醤油「秘蔵らーめん」。そこにネギ油を加えたのが「特製」です。
大き目の背油と甘みのあるスープ、昔から好きだったんですよ。懐かしい味です。
豚骨や煮干などの出汁も感じますが、終始支配するのは背油。これが実にスープに合います
中細やや縮れ麺はデフォだとややヤワ目なのも、昔の印象と同じ。そんなに気にはなりませんが。
秘蔵とろみ、比較的最近のメニューなのでしょうか、初食です。みるからにドロッとしています。
油が多いのかと思いきや、このトロミ、片栗粉っぽいトロミです…餡かけ好きな方にはいいかも。
「熊人」でカレー拉麺を細麺にするとこんな感じなのかなあ、と勝手に想像(笑)
味噌は、ニンニクと生姜が効いておりパンチのある仕上がり。太麺だとベターかな。

「ネギ豚丼(300円)」「焼ギョウザ(200円)」
20070125182749.jpg 20070125184209.jpg
タレでさっと和えられたネギが爽快な丼物です。かなり気に入りました。
ニンニクの効いたギョウザもコスパ抜群ですね

久しぶりのよんこ壱、堪能できました。接客の女性がとっても感じ良かったのも印象的。
通し営業もありがたいですし、今後も機会ありそうです。麺はかため指定で(^o^)ノ

【ショップデータ】
よんこ壱
長野市大字南長池505-10
営業時間:11:00-深夜2:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/821-b1761262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。