ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
限定第2弾、ようやく行けました。すでに「ヴァージョン2」なのだとか。

「とりそばde味噌・大盛(800+100円)」
20061225001110.jpg
今回は味噌ラーメンです。とりスープに味噌、う~ん想像しただけでもおいしく感じる~
味噌は信州味噌と八丁味噌少々、そして自家製糟味噌をブレンドさせたもの、
発酵臭が来るのかと思いきや、麹の粒こそ大きめなものの、甘みのある濃厚な味噌でとても自然。
若干唐辛子を練りこんでありますが、辛さというよりはちょっとしたアクセント代わり。
ベースの鶏がしっかりしているからこそできる「ナチュラルな調和」なのでしょうね。
麺はここでも引き立ちます。このアルデンテ麺、味噌合うなあ~
別テボで茹でられた多めのもやし、そして青ネギもいい。煮玉子も安定感あり。
最初のヴァージョンではもやしが入らなかったようですが、これはちょっと外せませんね。
「つけめん(750円)」
20061225001123.jpg
久しぶりに食べたつけめんも、相変わらず麺が強いですね~しなるような弾力と鋭い歯ごたえ。
つけダレは幾分あっさり気味にシフトしましたか。ただ普通に飲み干すにはちょうど良いかも。

この味噌、かなり気に入りました新メニューを出してからも進歩させるところがニクイ。
店主は「ぶいよんらしくない」とおっしゃりますが、いえいえそんなことはありませんよ。
これこそレギュラーにしましょうよ、マスター!(^o^)ノ

過去レポ→11月28日10月18日9月23日9月5日8月8日7月24日(ショップデータも)
コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、こんにちは。

なんと、もやし入っていないのを食べた人の方が少なくなってきた(笑)
これは食べに行かないと!
2006/12/25(月) 19:21 | URL | ピーかり #-[ 編集]
ピーかりさん、そうですよね(笑)
もやしバージョン、かなり感動しました。
貴重な経験をされたピーかりさんのレビューが楽しみです^^
2006/12/25(月) 20:26 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは!冬の間食べれそうなので安心して新年以降にGOできます。
2006/12/25(月) 20:58 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、期間延長、嬉しいですよね。
3月までに何回か食べてみたいです(バージョンアップもあるかな?)
2006/12/26(火) 08:34 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさんまいどです。
ん~レギュラーねぇ・・
年内限定→冬季限定に延長できたので通年メニューになる確立は高いかも・・。

味噌ダレも未だにアッチ寄りコッチ寄りとブレンドを変えてます(これをブレと呼ぶ人もいるが^^;)ので暫くは様々な味噌を味わえル予定です。宜しなに。
2006/12/26(火) 16:09 | URL | Master #-[ 編集]
Master、どうもです。
今回の期間延長でも十分嬉しいんですけどね。
現状レギュラーとの3枚看板で、かなりイケルんではないかと、我が家の一致意見です(笑)
味噌ダレ、先日蒼天の店主からも、八丁味噌の難しさのお話を伺いました。
奥が深い領域ですが、さらなる進化にいやでも期待しちゃいます!
2006/12/26(火) 18:44 | URL | あなぐま #-[ 編集]
Masterさん、期間延長ありがとうございます。
おかげで、安心してモヤシ入りバージョンを味わうことができそうです。
2006/12/26(火) 19:12 | URL | おやす #-[ 編集]
おやすさんにも朗報ですよね、期間延長。
もしかするともう一つの限定も出るかもしれませんし…(^o^)
2006/12/26(火) 20:01 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさんこんばんは
味噌は2回食べて味がかなり変化してる。いろいろと試行錯誤しているようで楽しみなのですが、もう少しのインパクト期待するのは・・・・長い研究時間を終わった新年に期待!  です。
2006/12/26(火) 23:07 | URL | kan #8Y4d93Uo[ 編集]
kanさん、どうもです。
マスターの言う「普通においしい味噌ラーメン」、確かにそう思いました。
が、ここの良さでもある気がしますね。なんかほっとするような…
現状維持でも進化するにしても、どちらでもオッケーです!
2006/12/27(水) 07:53 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは。
とりそばde味噌ファンの方に朗報です! ついにレギュラー化しました!
マスターに確認したら「そのつもりでやっている。」とのこと。間違いありません!
名前は単に「味噌」。さらにうれしいことに、大盛はサービス価格として+50円で提供です。
加えて、味噌ダレの今回のロットは「雪中梅の酒粕」をブレンドしているそうです。
ウマかった!です。
2007/01/13(土) 18:46 | URL | おやす #-[ 編集]
おやすさん、そうそう、レギュラー化したんですよね、とても嬉しいです。
これで、とりそば、つけめんと3本柱でいけそうですね。
味噌の変化も嬉しいですよね、雪中梅の酒粕、いい感じですよね~!
味噌の研究がこれからも進みそうです。乞うご期待!ですね(^o^)
2007/01/13(土) 19:45 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/785-71a5fba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は「クリスマスイブ」本来ならばチキンライスでいいやと思ってましたが、「ぶいよ
2006/12/26(火) 18:06:12 | 「ぶいよん」  応援隊
みなさん、こんにちは。昨年の年末に行けなくて、気になっていた「ぶいよん」さんの味噌をいただきました。「味噌(800円)」初期には無かった「もやし」が乗っかっています。前回、少しさびしかったですからね~味噌には定番のもやし、もちろん合います。味噌も少し辛さ
2007/01/06(土) 18:07:46 | 世は満足ぢゃ!PartⅢ
