ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
高山へ。いわずと知れた「ラーメンの街」です。
まさに「犬も歩けば」状態で、ラーメン屋さんが軒を連ねます。いや~目が忙しい・・
そんな中で、かねてからのターゲットを絞り行ってきました
(というか絞らないととてもではないけどどこへ行ったらよいやら全く分かりません^^;)
まずはここ「つづみそば」です。ラーメン屋さんでもおそば屋のような名前のお店が結構あります。
行列を成しているお店も数多かったのですが、ここは空いていました(知名度は高いようです)。

「中華そば(650円)」
20061107163338.jpg
澄んだ色のスープ、もうもう立ち上がる湯気から香る動物系の香り。見ただけでお~っ、ときます。
動物系の出汁は豚でしょうか、かなり攻撃的な香り、しかし飲むと実に優しい、そんなスープです。
さっとゆでられた麺は、縮れの強めの細麺。これぞ高山の麺、なんでしょうね。
食感は適度、アツアツのスープの中へたれるのも早い早い(笑)さらっと食べなくてはなりません。
チャーシューは脂身の多いバラ肉。じゅわっとでてくる脂がスープによく合います。
他はメンマとネギだけのシンプルな具材ですが、このラーメンには十分過ぎる位。

それにしてもスープの旨さに唸りました。他にはどんな高山が待っているのでしょうか。

【ショップデータ】
20061107163348.jpg
高山市朝日町52
営業時間:11:30-14:00 17:00-なくなり次第終了
定休日:火曜
コメント
この記事へのコメント
えっ とうとう 高山へ?!
まったくの未知地域ですが、私の好み系の予感します。
で、「最近のコメント」蘭、何か不具合な感じですよー。
投稿者のコメが見えず、あなさんの返信だけが見えてます???
2006/11/16(木) 22:45 | URL | 月10杯程度 #-[ 編集]
れ?れ?
今回分は正常に見えます。その以前分が??
2006/11/16(木) 22:49 | URL | 月10杯程度 #-[ 編集]
月10杯程度さん、申し訳ございません。
トップスペースに書いた通り、サーバーの障害のためのようです。
過去にいただいたコメントを含め、データ復旧を待ち望んでいるところです。

ところで高山。ひとこと、素晴らしいです(笑)
スープは結構お店によって違いがありますが、
さっとお湯にくぐらせた細麺の美味しさときたら、ちょっと感動的です。
機会あればまた行きたいですね~(^o^)
2006/11/17(金) 00:47 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは!高山では4軒ほどでした食べたことがないですが
つづみさんのスープは、ちょいと雰囲気(スープの色&優しい味)が
違い、私はかなり気に入りました。
現在のお店より80mほど離れたカウンターのみの
以前のお店に行ったのが、10年以上前です。
現在のお店も含めて5回ほど行きましたが、も~4年ほど言ってなく
懐かしくラーメンの写真を拝見しました。
2006/11/17(金) 07:52 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、どうもです。
つづみそば、既食でしたか~さすがです。しかもそんな昔に、5回も!
雰囲気は変わるかもしれませんね。
しかし今回の高山では、一番好みの一杯でしたよ、ここ。
内装でこそ今風な食堂、といった感じでしたが、忘れられない一杯になりました!
2006/11/17(金) 23:27 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんばんは!
こちらは高山でもちょっと違ってますよね。
動物が前面に出てますね。
そういう意味では食べやすい一杯なのかもしれませんね。
私はまさごそばがお気に入りです!
おっちゃんがいいんですよ~(笑)
2006/11/20(月) 23:37 | URL | iggy #/VnjDXVU[ 編集]
iggyさん、どうもです。
そうそう、動物系、これかなり気に入りましたよ~
そして「まさごそば」ですね、今回は見送っちゃいましたが、次回は必訪です。
しかし高山、いいですよね~しんみり。
2006/11/21(火) 01:45 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/624-8555bf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
