ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
いよいよkomchiの取材も受けたようですね。秘店系、ではなかったでしたっけ?(笑)

「とりそば(700円)」「鶏辛つけめん・ダブル(800+50円)」
20060919100337.jpg 20060919100347.jpg
久しぶりのとりそば、鶏の出汁はよく出ていますね。塩分はやはり控え目です。
ここの生命線の一つである麺は、骨太の食感は健在。茹で加減も安定してます。
玉子、おいしくなってきてますね。黄味のゼリー状の感じ、かなりいいです
そしてつけめん。タレは鶏皮と白ゴマの香ばしさがアップした気がします。
濃さはいまがベストですね。そのままでも飲みきれるのですが、あえて残しておきます。
麺は縮れ単独でも満足いきそうなんですが、中太麺の食感を体感してしまうと、
縮れがちょっと影を潜めてしまいそう。デフォ麺が良すぎるがための贅沢な要望ですが^^;
そして最後に、つけダレにとりそばのスープを投入。「スープ割り」実現です。
これが予想通り、良かったですね~これがしたいがために今後も2つ頼んでしまいそう(笑)

醤油を使ったラーメンの開発も着々進んでいるようです。楽しみですね(^o^)丿

過去レポ→9月5日8月8日7月24日(ショップデータも)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!なるほどにとりそばのスープ⇒「スープ割り」素晴らしい作戦に感激♪
2006/09/23(土) 22:20 | URL | タテさん #-[ 編集]
お湯割りしか出来ないので
諦めていましたが、その手が
ありましたね(*^ー゚)b
2006/09/24(日) 03:10 | URL | 豚醤濃い目 #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは~

とりそばのスープ割り、美味しそうですね~(^^)
麺も相変わらずの美味しさということで、久々に行ってみようかな?
2006/09/24(日) 08:38 | URL | まちゃ #MaL5NL3k[ 編集]
タテさん、こんにちは。
いいですよ~スープ割り。
連食を諦めなくてはなりませんけどね(笑)

豚醤さん、どうもです。
スープが熱いうちに割ることはかなり難しいですが(笑)
いずれ普通にできるといいですね、スープ割り。

まちゃさん、どうもです。
アルデンテの麺はとても安定感ありますね。
密かに、縮れ麺でのラーメンも面白そうかと思っています。
2006/09/24(日) 08:55 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。
昨日往ってきたばかりなので、記憶が蘇ります。
友人が“つけ”を食べてスープ割り頼んでましたので、出来ないんだと諦めてました。
少しスープ残しておいてあげればよかった(笑)
新提案「先に“つけ”を頼み、つけだれを少しだけ残して“とりそば”を注文。そこでスープ投入して楽しむって言うのが一番熱々で頂けそうです」
醤油味も楽しみですが、その前に“鶏辛つけ”を食べねば。
2006/09/24(日) 09:59 | URL | 丸尾ツレオ. #CZUBwZ9Q[ 編集]
あなぐまさんこんにちは
禁断のスープ割りやっちゃったんですね(笑 これってすばらしいんですが・・・ちょっと食べ過ぎになるのが課題ですね。
熱々のスープで割るのが最高ですが、つけのスープの後の鶏スープは繊細さが仇になってしまうのが難点ですね。
次の課題としては、鶏スープは、「おじや」にも最高と思うわけです。
2006/09/24(日) 10:12 | URL | kan #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。

ということは、2杯食べたんですよね!(笑)
鶏皮トッピもお待ちしてますよ~
2006/09/24(日) 11:07 | URL | ピーかり #-[ 編集]
丸尾ツレオ.さん、こんにちは。
昨日行かれたばかりでしたか~、スープ、残念でしたね(笑)
新提案、それグッド!ですね。
とりそばのスープはたっぷりあるので、最初に分けて入れても問題ないでしょうね。
つけの実食されたら、是非ご感想お待ちしておりますね!

kanさん、こんにちは。
「禁断のスープ割り」と命名してしまいましょう(笑)
食べすぎは、連れを作ることで解消されるかと(爆)
なるほど、鶏の繊細さ…難しいところですよね。
「おじや」、実は先日自分も提案してきました。“手間”が一番の問題でしょうね。

ピーかりさん、どうもです。
2杯頼みました、ただし、連れありですが(笑)
そうそう鶏皮トッピね~!いずれ提案してみます。
2006/09/24(日) 18:36 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。
2杯食べて、スープ割り。
やってきましたよ、おいしかったで~す。
2006/12/12(火) 18:49 | URL | ピーかり #-[ 編集]
ピーかりさん、やりましたか~2杯割り!(笑)
多分お湯割りでもイケルとは思うんですが、
このスープ割りは、このうえなく豪華な満足感がありますよね~
2006/12/12(火) 20:19 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/571-969dfeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
実は昨日は、訳あって昼ごはんは自宅でお土産の「佐野らーめん」を2玉食べたんですね
2006/09/24(日) 10:14:12 | 「ぶいよん」  応援隊
みなさん、こんにちは。昨夜は、ぶいよんさんにおじゃましました。つけ麺を続けて食べていたので、わたくし、これが2回目のとりそばオーダーです。「とりそば大(850円)+鶏増し(100円)」鶏増しですが、「本日の鶏増し カツオ風味」となっていました。日によって
2006/10/13(金) 19:53:31 | 世は満足ぢゃ!PartⅢ
上田の「スープ研究処 ぶいよん」に行ってきました。 kanさんやピーかりさんのブログによると、何でもカレーを使った限定ラーメンが提供開始されたということで、いてもたってもいられず早速食べに行ってきまし
2006/10/17(火) 19:30:50 | まちゃの信州グルメ日記
みなさん、こんにちは。2006年も残すところ3週間となりました。わたくしの業界も1年で一番忙しい時期であります。ですが、おいしい物を食べたい欲求は、人一倍ありますので、昨夜、なんとか早めに仕事を終わらせて、閉店ギリギリ(マスターいつもすみません)行ってき
2006/12/12(火) 18:51:09 | 世は満足ぢゃ!PartⅢ
