ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
ここも憧れの一つでした。完成度の高い中華そば、という印象が強かったので。
13時過ぎに到着すると25人待ち。45分後にようやく着席、いい腹ごなしでした(笑)

「中華そば(600円)」
20060725213056.jpg
煮干のきいたスープは黄金色に透き通っており、濁りがありません。とてもきれい
背油が少しだけ浮くのは視覚効果狙いでしょうか。
黄色を帯びた中細ストレート麺は、加水率低めのもので、とっても食感がイイ
「斑鳩」の麺を細くした感じの麺です。麺だけ先行してゴイゴイ食べたくなります(笑)
チャーシューはバラ肉。脂身の多い部分と少ない部分を一枚ずつ提供するところはニクイ限り
嬉しい心配りですよね。メンマは細めに割いたもの、ネギがとてもいい味出してます。

つけ麺や冷やしメニューなども豊富、しかもどれもおいしそう~(麺を盛る動作が独特でした)
接客も好感、何度でも足を運びたくなる要素が詰まったお店、かと思います。
そうそう、店主は「高野多賀子さん」とおっしゃるんですね、なるほど~(^o^)丿

【ショップデータ】
20060725213130.jpg
品川区中延2-15-10
営業時間:11:30-14:30頃 18:00-20:30頃、日祝は昼のみ
定休日:火曜、第2水曜
コメント
この記事へのコメント
うわ~ そそられるレポが続きますね~!
ゾクゾクしちゃいます(笑)
こちらは未訪・・・城南は地理に弱くて後回しになってます。
一国からちょこっと入ったあたりでしたっけ?
気合い入れて行ってみなきゃですね!
2006/08/02(水) 22:23 | URL | iggy #/VnjDXVU[ 編集]
おっ、キタ、キタキタ、キタ、キマシタネ。
ここは私もいただいてます。
そして私の中では、東京で上位のお店。
大事にしたい、大事にしますのお店です。
男の方(亭主さん?)が幾つものティーパックみたいな袋を?していたのが印象的でした。
何だろか?
2006/08/02(水) 23:19 | URL | 月10杯程度 #-[ 編集]
トラバありがとうございます。
こちらからも貼らせてもらいます(^^)

多賀野は地元なんですが、行列が凄いのでナカナカ足が向きません(^^;;
夏だと塩つけめんがおススメ!
食べに行きたいな~(でも行列がね~・・・(^^;;)
2006/08/02(水) 23:41 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A[ 編集]
iggyさん、こんにちは。
ゾクゾク感、感じていただけて嬉しいです!
自分は当然電車移動なので道は疎いのですが、
イッコクからちょい入ったところのようですね。
ただ駐車場がどこも狭い、と聞いたことがあります。
気合で是非行ってみてください(^o^)

月10杯程度さん、こんにちは。
既に食べられていましたよね、レポ拝見した記憶があります。
大事にしたい気持ち、とても良くわかりますよ~
ティーパックのような袋…すいません、ノーチェックでした^^;

ゆきむらさん、TBありがとうございました。
行列は聞いてはいましたが、やはりスゴイのですね。
13時半頃から急激に少なくなりましたが…
塩つけめん、覚えておきますね!もちろん行列を覚悟して^^;
2006/08/03(木) 08:32 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、お暑い中の東京遠征人気店巡礼、ホントにご苦労さまでしたm(_ _)m

旦那さんはスープ担当で、ティーバッグの正体は香り付けのための煮干し+いろいろです。スープは開店前に大鍋で煮てありますが、煮続けるとエグミが出るので、完成した時点で火を弱めてるようです(止めているかも?)。注文が入るとスープを小鍋で温め返し、弱くなっている香りを補うために「もう1回、香り付け」の秘密の小袋が登場します。鼻孔をくすぐる鮮烈な香りは、ティーバッグ効果らしいんですよ。

行列は13:30頃で減りますが、その時間までに食券を買った人のぶんで「売り切れ看板」が出ることがあります。なので13:30過ぎはギャンブルな時間帯。行列時間が短くてすむこともありますが、行ってみたら「売り切れ看板」で並ばずして不戦敗になることもあるのですよ(^^;ゞ
2006/08/04(金) 02:06 | URL | ぎずも #cMC5RV8c[ 編集]
ぎずもさん、ありがとうございます。
正体、分かって感謝です。
カウンターの一番奥から2席目に座ったので観察できたのです。
あの方がご主人様なのね。高野多賀子さんもジックリ見ちゃいましたよ。
ところで「ぎずも」さん、一連のコメント見る中では!!となることいっぱいあって、これも大変に感謝です。
2006/08/04(金) 06:14 | URL | 月10杯程度 #-[ 編集]
ぎずもさん、ありがとうございます。
ティーパックの正体、よく分かりました。それにしてもお詳しい~!
行列、なるほど。売り切れ看板出ちゃったらショック大!ですよね。
炎天下で並ぶのはかなり辛いので、
涼しくなったらまた並んでみようと思います(^o^)丿

月10杯程度さん、良かったですね。
自分はつけ麺盛るところの前でしたので、
奥はちょっと覗き込まなくてはよく見えませんでした^^;
高野店主、チャーシューを切っていましたが、年季入った包丁捌きでした(^o^)
2006/08/04(金) 07:04 | URL | あなぐま #-[ 編集]
多賀野さんの紹介、わかりやすいページがありました。なので補足に。
http://www.shinagawaku-town.com/do/001/003/

> それにしてもお詳しい~!

そう言っていただけるのは光栄ですが、正直にタネを明かせば、近所に住んでいるだけです。何度も通えば目もなれてくるし、雰囲気がわかってくると「それ何ですか?」ってお店の方にも声をかけやすくなります。

なので、大崎・五反田・目黒・中延あたりはコメントできますが、池袋編には手も足も出ません(^^;ゞ
2006/08/05(土) 03:24 | URL | ぎずも #cMC5RV8c[ 編集]
きずもさん、こんにちは。
近所というのは、何者にも変えがたい強み、ですよね。
確かに通ってみないと雰囲気というのは、
なかなか掴みにくいお店も多いでと思います。

>大崎・五反田・目黒・中延あたりはコメントできます

いえいえ十分でございます^^
またお世話になるかと思いますのでよろしくお願いします。
2006/08/05(土) 17:06 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/514-df3ef005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ゆきむらです。今日は雨でしたね週末の予報だと雨降らないって言っていたのにな~(><)雨の日だと外に出るのも億劫になりますよね。行列も少ないかもしれません・・・・・・ってことで、地元の行列
2006/08/02(水) 23:34:08 | ゆきむらな食生活とか
無化調といえば、やはり多賀野さんでございます。会社の後輩2人組が、最近よくこう言うのであります。「うまいラーメン屋、連れてってくださいよ」。言われて悪い気はしないんですが、ちょっと困ったことが…。後輩A=豚骨、こってり系は苦手。うまいと感じるゾーン...
2006/08/03(木) 22:47:39 | ワンコイン的食べ歩き生活。
東京ラーメン食べ歩きツアー2軒目は、品川・中延の「多賀野」におじゃましました。 多賀野は住所だと品川区中延になりますが、最寄り駅は東急池上線の荏原中延駅になります。駅から歩いて1分と至近です。12時半
2007/02/27(火) 20:52:08 | まちゃの信州グルメ日記
