ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
六本木ヒルズを横目に駅から歩くこと10分。14時過ぎに着きましたが、待ちなしでした。
店内はおしゃれなカフェレストラン風。カップルやグループがほとんどでした。
手羽先の唐揚げが目の前に置かれているカウンターに陣取り、ジャスミンティを飲みながら観察。
お~っ、すごい火柱が大量の油に何かが弾け飛んで炎が出たと思ったら今度はスゴイ煙が。
これが「焦がし」の作り方なんですね~、パフォーマンスも性バッチリ、ですね

「焦がし味噌(850円)」
20060519185416.jpg
真っ黒なスープの表面には分厚い油層が覆っています。一瞬タジタジする外観^^;
予想通りアッツアツのスープは、予想できなかった味噌の味。何種類もブレンドしてあるのでしょう、
豊かな風味とコクを感じます。焦がしフレーバーをあくまで脇役に留まらせています。
そのアツアツの土台に負けない細麺ストレート。この麺がへたれにくくとても良かった~
油層の下に潜んでいた青菜がさっぱり感を与え、薄味の煮玉子も嬉しい存在。
底には生姜風味の挽肉が結構入ってました。各パーツが一人歩きしてない所が素晴らしい

「焦がし醤油」もとっても気になります。元気一杯の店員さんに元気をもらえるお店です(^o^)ノ

【ショップデータ】
20060519185428.jpg
港区西麻布1-4-36
営業時間:11:30-14:30 17:00-翌2:30(日祝-23:30)
定休日:年末年始
コメント
この記事へのコメント
でたー!
ついに行っちゃいましたね。
初めて食べた時は感動しましたよ。
でも最近ちょっと焦がしが強すぎるかな。
焦がし醤油も美味ですが、私は塩が結構気に入ってます。
2006/05/20(土) 00:05 | URL | iggy #/VnjDXVU[ 編集]
iggyさん、どうもです。
行っちゃいましたよ。いや、良かったですよ~、焦がし。
スープが強くないと焦がしが浮いちゃうでしょうね、きっと。
塩、魚介系でしたよね、iggyさん好み、ですね(笑)
2006/05/20(土) 08:35 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは!焦がしが強かった時に食べたタテさんです(笑)
ぜひマイウーに遭遇したい!
2006/05/20(土) 09:38 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、こんばんは。
焦がし、強かったようですね。
自分のときは、ラッキーなことに結構いい感じでした。
あの火柱、微調整は難しいでしょうね(^^)
2006/05/20(土) 20:28 | URL | あなぐま #-[ 編集]
一風堂の河原さんプロデュースの
お店ですね。
一風堂はとんこつだけど味噌も焦がす事で新たなファン掴みましたよね。

東京いも行ってみたいラーメン屋
さんたくさんあるー。
2006/05/20(土) 21:10 | URL | zucca #9B64OxmM[ 編集]
zuccaさん、こんばんは。
そうですね、河原さんといえば「一風堂」ですが、
この「焦がし」はまた違った路線ですよね。
なかなか面白かったですし、味噌の旨みがとても印象的でした。
東京…すべてを求めてはキリがありませんしね(笑)今後もピンポイントで攻めていきたいです。
2006/05/20(土) 21:21 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/437-a31c5ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
3軒目、晩酌も兼ねてこちらへ。一風堂さんの別プロジェクト、博多&京都にもありますね。私の大好きなお店のひとつです!
2006/05/20(土) 00:02:22 | ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル
福岡の五行の味を忘れないうちに、ぎんさんに教えてもらった西麻布の五行に行って来ました!場所はなんとなくうちから近いなっていうのはわかっていたのですが、詳細はよくわからないのでフィーリングで墓地下のバス停で降りてみました。小雨の降る中フィーリングで少し戻っ
2006/06/07(水) 22:40:51 | PLUS+NEKO
