ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
待望の初訪。松本からの帰路にあるのが嬉しい立地(かなり外れですが)です。
店内はカウンターと広い座敷席のみ。民家を改造したような造りとおしゃれな照明が印象的。

「醤油ラーメン(600円)」「塩ラーメン(700円)」ともに味付け玉子+100円
20060418005640.jpg 20060418005652.jpg
店名の「鯛」を出汁に使っているとのこと。珍しい食材ですが、全て無化調のようです。
「醤油」、一口目に感じるのが甘味。かなりの甘さですが、醤油からくるものでしょうか。
魚介の風味も後からすっと抜けていきます。これが鯛なのかどうかは判別できず。
軽い縮れをもつ細麺、これがかなり柔らかかったですね~麺の特性でしょうけど。
「塩」、鯛の粉末と揚げネギの香ばしさが加わり、よりスープに深みが感じられます。
若干甲殻っぽい香りが気になりましたが、妻曰く「エビ油かも」とのこと。
複雑に具材が重なり合っていますが、全体としてうまくまとめられていますね
後半、底に沈んだ岩のりがスープの塩分を吸っていた印象はありましたが、ご愛嬌。
麺は同じくかなりのヤワ麺ですが、こちらの方がスープが強い分、許容できました。
どちらにもトッピングした煮玉子、ゼリー状の黄味としっかりした味付けでかなり良かったです。

「カレーラーメン(650円)」「ラー丼(350円)」
20060418005707.jpg 20060418005727.jpg
壁の貼紙に光る文字が(笑)迷わず頼みました、カレーラーメン。
ベースは醤油ですが、鯛は分かりませんね、やはり^^;カレーは意外なほどオーソドックス。
スープがややぬるめなのと、柔麺がどうしても気になってしまいました。
「ラー丼」はご飯の間に醤油味のラードがサンドされたもの。これがなかなか、でした。
ぐちゃぐちゃに混ぜると不思議なこってりご飯に。濃い目の味付けが食欲をそそります。

特徴の強いスープ、かなり面白いですね、とても楽しめました。
ただ次回は「麺かため」指定、必須かもしれませんが(^o^)丿

【ショップデータ】
20060418005743.jpg
松本市岡田町720
営業時間:11:30-14:00 17:00-22:00
定休日:水曜

※残念ながら06.8月に閉店されました。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!狙ってるお店だけど水曜日定休に阻まれてます(笑)
店内かなり暗い照明と、聞いてましたが、綺麗に撮れてますね☆
2006/04/20(木) 09:04 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、どうもです。
店内の暗さは県内でも屈指ではないでしょうか(笑)
かなり高感度で撮りましたが、これが精一杯でした^^;
カウンターの入り口側なら、もう少しうまく撮れるかも、です。
2006/04/20(木) 17:58 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんばんは!
私は手ブレ王なので泣きました・・・今度は照明器具持って行きたいです。
やっぱり麺、気になる方は多いでしょうね。
でもなかなか面白いお店ですよね。
私もまた行ってきます!
2006/04/21(金) 00:46 | URL | iggy #/VnjDXVU[ 編集]
iggyさん、こんにちは。
いや、ここは本当に暗いので難しいですよね。自分はミニ三脚、考えてます(笑)
麺は許容しなくてはならないでしょうね。
その代わり、スープはホント面白かったです。
自分も松本の帰りには常に頭によぎりそうです(^o^)ノ
2006/04/21(金) 07:54 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは!ミニ三脚持ち歩いてるけど、三脚つける勇気がありません(笑)
2006/04/21(金) 08:21 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、どうもです。
な、なんと!持ち歩いているとは!さすがです。
でも、相当な勇気いるでしょうね(笑)
2006/04/21(金) 18:24 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/402-105a5583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
3/25輔○丼さんと一緒にバレーの用事で近くまで行ったので、数ある魅力的なラーメン屋さんの中から輔○丼さん未食のこちらへ行ってきました。前回『塩ラーメン』を食べた私も他のメニ
2006/04/21(金) 00:51:20 | ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル
