ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
間があきましたが、本場博多風の豚骨を味わえるお店。諏訪にも昨年できました。
iggyさんお勧めのこれ、で行こうと決めていました。

「らーめん・辛味噌(600+150円)」
20060327010211.jpg 20060403200029.jpg
まずびっくりしたのが赤い粒子をまとったスープ。辛味噌は最初から溶け出しているんですね。
最初は豚骨スープをじっくり味わいたかったので、ちょっとだけ面喰らいました^^;
レンゲをもつとその上に辛味噌が盛られています。スープを啜るたびに溶け出す仕組み。
豚骨はよく出ています。数年前よりかなり濃厚になっているのではないでしょうか。
そして辛味噌との相性、これ結構いいですね。意外な組み合わせにも思えましたが、
ピリッと感がなんとも良いアクセント。スープの中で主張しすぎない所もポイント
ただ「一風堂」の「赤」、「ばりきや」の「ばりこて」にも辛味噌のってますもんね。合うはずですね
ただ個人的には元のスープが良いだけに、「黒船」のように別皿のレンゲに盛られるタイプの方が
辛味噌を好みで調節できる分、よりいいかなって思いました。

本格的な豚骨ラーメンを食べたい時に「助屋」同様重宝するお店です。
これからもますます磨きがかかっていくことを期待します(^o^)丿

【ショップデータ】
20060331194903.jpg
松本市元町3-5-18
営業時間:11:30-24:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
そうなんです、on the RENGEなのが難点(笑)
まずスープを一口・・・ってレンゲを持ち上げると辛味噌(汗)
私はチャーシューの上にポトリと移動させました。
絶対別皿のほうが良いですね。
でも美味しくて赤丸新味を思い出してしまい食べたくなりました(笑)
2006/04/03(月) 21:49 | URL | iggy #/VnjDXVU[ 編集]
iggyさん、どうもです。
お勧めだけあって良かったですよ~>辛味噌
レンゲ、新しいかもしれませんけどね(笑)
これに慣れてしまうと、デフォが物足りなくなる可能性もありそうです。
そうそう「赤丸新味」でした。随分簡略化しちゃいました(爆)
2006/04/04(火) 01:40 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは!諏訪のお店の前を良く通りますが・・・意外とご無沙汰です(笑)
2006/04/04(火) 07:57 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、こんばんは。
周りに誘惑が多すぎますからね、あの辺り^^;
自分は諏訪店未訪ですので、次回の諏訪遠征に行ってみようと思います!
2006/04/04(火) 19:09 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。
松本と諏訪と若干味が違う気がします。
松本の方がクリーミーで濃厚な感じがしました。気のせいかしら?(笑)
私はここでは、薬味をバンバンと入れてオリジナルから程遠い味にしてしまいます。そうしたらパンチが出てちょうど良くなりました(笑)
2006/04/10(月) 10:36 | URL | 奥さんKEIKO #a8C5UoeE[ 編集]
奥さんKEIKOさん、どうもです。
お~、諏訪店との違い、ありましたか~
多分自分が食べても、違いを探しまくると思います。
薬味バンバン作戦!!これウチのも好きなような…
自分は残り麺一口、ってとこで入れる変な癖があります(笑)
欲をいえば高菜のツボもあるとなお嬉しいかな~
2006/04/10(月) 17:40 | URL | あなぐま #-[ 編集]
辛味噌ですが、別盛りと頼めば大丈夫ですよ!
2006/05/16(火) 11:37 | URL | もっつぁれら #-[ 編集]
もっつぁれらさん、こんにちは。
辛味噌、別皿できるんですね!
貴重なご意見ありがとうございます。みんなに教えなくちゃ^^
2006/05/16(火) 17:54 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/382-8d4a5122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
