ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
「助屋中野店」が準備中だったこともあり、至近のここへ。
「味噌」と「炙りチャーシュー」を売りにしている比較的新しいお店です。16時前に拘らず満席。
スキー帰りで自分と同じ境遇の方も多かったのでしょうね(笑)

キャパはさほど広くないものの、厨房は店主とお若い女性のお二人。ホールはお一人。
忙しさで明らかにテンパっているのが分かりました30分待ってラーメン到着。

「信州味噌漬炙り又焼らーめん(880円)」
20060213183358.jpg
味噌は他に、北海道・九州からチョイス可能。せっかくなので信州を。
さてスープ、良い香りの味噌です。が、ちょっと濃すぎかな?いい意味では濃厚、ですが。
中太の軽い縮れ麺は、やや柔らかめなものの味噌によく絡みます。意外にへたれにくくて安心。
さて売りのチャーシュー。ホール担当の女性が時間かけてバーナで炙っていました。
うん?ちょっと冷めてます(笑)そしてちょっとかたい感じ。炙りたてはきっとおいしいんだろうな…
と、一通り味見したところで気づきました。メニューにのっている「味噌漬味付玉子」がない…
ようやく店内が落ち着いてきていたので、セコイながら申し出ました^^;
別皿に載られてきた玉子は、単なるゆで卵でした^^;ま、いっか。

「ミニチャーハン(セットで+250円)」
20060213183412.jpg
さらっと食べられるライトな味付けと量。コストから見るとまずまず、でしょうか。

どんなに混雑してても抜け目のない接客と料理を提供しよう、という部分がもう少しあれば・・
「助屋」ほど完璧に、というのは無理でしょうが…。今後、頑張ってもらいたいです(^o^)ノ

【ショップデータ】
20060213183423.jpg
中野市一本木桜木22-7
営業時間:11:00~25:30LO(日曜~24:00LO)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
■あなぐまさん。

「一信」継之助も何度か訪店しました。雑誌(Komachi)が出たときは店内パニくって丼も水も片づけられない状況でした。味も不安定でやたら濃かったりします。。 落ち着いていればそれなりの旨いラーメンが出来るのですが…。

行くたびに(オヤジさんを除き)スタッフが変わってるようで接客は決してよいとはいえませんね。(段取りがよくない)このあたりがスムーズにいくことを期待しています…。

ちなみにこの近くに「金太楼」がありますがここの接客は最高です。
2006/02/18(土) 08:57 | URL | 継之助 #mQop/nM.[ 編集]
継之助さん、どうもです。

komachiのときもそうでしたか…
今回もそうですが、「想定外」の事態に対応できるマニュアルなどを徹底してもらいたいですね。

>落ち着いていればそれなりの旨いラーメンが出来るのですが…。

これに次回は期待したいです。でもスキーシーズンが終わると機会が…(笑)

「金太楼」、自分が行った時も混雑しておりましたが、
好感もてる接客でした(^^)
2006/02/18(土) 09:19 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは!(^_^)
せっかく行ったのに残念でしたね(;_;)
私が行ったときは、店内は2~3人のお客さんだったのですが、店主1人で対応されていて、それでもかなり待ちました。しかし、このときは丁寧に作られている印象を受けましたし、あぶりチャーシューもばっちりでしたので、時間がかかってもそんなに気にならなかったのですが…
某雑誌、某番組に紹介されて、お客さんが詰め掛けても、それに対応できる、お店としての「体力」がこのテのラーメン屋に求められる資質ではないかと最近特に痛感しています。
2006/02/18(土) 21:08 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさん、どうもです。

そうでしたか。店主の腕はかなりいいものかと聞いていましたので…
お店の対応は今後、期待したいですね。

>某雑誌、某番組に紹介されて、お客さんが詰め掛けても

これからさらに人気が出るかと思いますが、
それを持続させるには並々ならぬ努力が必要でしょうしね。

色々な意味で、要・注目、です(^o^)丿
2006/02/19(日) 08:30 | URL | あなぐま #-[ 編集]
たまたまこのサイトを見てこないだ一信に行ってきた者です。(ブログに投稿するのは初めてなのでとりあえずここに書かせて頂きました)僕が食べたのは山形米沢しょうゆラーメンでしたが、自分の好みにぴったりでした。油分が多くかなり熱かったのですが、味はとてもよかったです。かみさんは信州味噌ラーメンを食べましたが、好みは分かれるかもしれませんがこのお店は米沢しょうゆラーメンででもやっていけると思います。接客はちょっと混んでいたせいか、今思うとちょっと未熟だったと感じます。あと他の店ですが、同市内にある「かわら家」もなかなかおいしいです。
2006/02/22(水) 02:16 | URL | yoshi #-[ 編集]
yoshiさん、はじめまして。

山形米沢しょうゆラーメン、完全に視界に入っておりませんでした^^;

>このお店は米沢しょうゆラーメンででもやっていけると思います。

お~、それは何とも頼もしいコメント!これを食べずして…ですね。
次回の課題ができた気がします(^.^)

「かわら家」ですね。ちょっとリサーチかけてみます。

またの情報、どうぞよろしくお願いします(^o^)ノ
2006/02/22(水) 07:49 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/333-7ad3d0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
皆さん、こんばんは!(^_^)今日は、秋晴れの気持ちのいい一日だったですね(^_^)さて、昨日は仕事がお休みでしたので、先日発売された「Komachi」誌のラーメン特集で、興味をそそられたと
2006/02/18(土) 21:03:02 | やっちゃんの「これはうまいっ!」
やっちゃんやあなぐまさんのレポを見たときから気になっていたお店。信州ラーメン博に登場するということですが、やはりお店で食っておきたいな~と思い、意を決して行ってきました。ラーメン博で食べちゃうと、それ
2006/09/07(木) 23:55:47 | ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル
