ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
タテさんの掲示板で気になっていたお店です。
扉を開けるとおや?「ここは料亭?」と思わせる趣のある素晴らしいアプローチ
店内は割りとこじんまりしておりますが、最もこじんまりしたカウンターに陣取り。

「ラーメン(こってり背油・温野菜)600円」
20060123000538.jpg
基本の「ラーメン」はあっさりと2種類、他にも麺類が豊富にラインナップされています。
背油が浮いたスープは鶏ガラベースでしょうか。舌の奥に感じるまったりさが独特です。
背油だけがこってりの演出ではなさそう。背油はなくてもいいし、もっとたっぷりあってもいいな(笑)
麺は角をもつ中細麺。すっきりした喉越しです。もう少し硬めだとなおGoodかな。
さて目立って良かったのがチャーシュー。バラのとろける系が2枚のります。
もしやこれがこってり感をスープに与えているのか?と思いましたが違うかも^^;
そして温野菜。もやしの下にキャベツが4~5枚敷かれているのですが、
シャッキリの食感とスープとの相性がバッチリもっと食べたいくらいでした。
「あっさり」にこのチャーシューだと結果「こってり」になるかもしれないなあ、
などと考えているうちにあっさり完食しました(量も満足いくものです)

定食類がまた滅茶苦茶おいしそうに見えてしまいました
「ワンタンメン」など魅力的なメニューもあり、是非再訪したいお店です(^o^)ノ

【ショップデータ】
20060124173345.jpg
諏訪市豊田文出600-1 
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(日・祝は~21:00)
定休日:火曜
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、お店の構えと扉をあけたときの・・・アプローチに感激しますね(笑)
ど~も玉子は、1個の時もあり、また固さも時々により違うような気がします。

2006/01/24(火) 21:26 | URL | タテさん #-[ 編集]
あなぐまさんはじめまして。
他の掲示板では拝見していました。

「小都」行かれましたね。あの、チャーシューと背脂。温野菜で意外とあっさりですよね。
自分が行ったときは半熟卵でしたよ。
ひょっとして、壁に向かって食べました?
2006/01/24(火) 21:48 | URL | 丸尾ツレオ. #CZUBwZ9Q[ 編集]
タテさん、どうもです。

アプローチ、いやこんな造りのラーメン屋さん、初めてでしたよ~(笑)
店内をこじんまりにしながらこれだけの空間のぷろデュース、
センスを感じずにはいられませんでしたね~
タマゴ、了解です。全体的に満足でしたのでOKです(^^)v

丸尾ツレオさん、はじめまして。タテさんのところではどうもです。

温野菜、別トッピしたくなるくらい、気に入りました。
そうですね、丼全体でみるとかなりあっさり系、という印象ではありました。
タマゴ、次回の楽しみにもなりました(笑)
壁に向かってもくもくと食べました。狭かったけど落ち着きます、あの席(笑)
2006/01/24(火) 23:57 | URL | あなぐま #-[ 編集]
このお店は、タテさんが発見・発掘された秘境なお店です
こういう隠れたお店を発掘する楽しみってありますよね
あなぐまさんの好奇心は、話題のお店は勿論、秘境なお店にも向いていてバイタリティーを感じるとともに大変ステキ
このお店は、背脂効果がなんとも微妙に甘く感じて良かったです
2006/01/25(水) 05:48 | URL | Hdak #-[ 編集]
Hdakさん、どうもです。

背脂の効果、あくまでも「さりげなく」という感じが良いですね。
本文中には「有る無しはっきりした方が良い」という趣旨を書きましたが、
こうした効果も時にはあってもいいかもしれませんね。

タテさんに感謝、ですね(*^-^*)v
2006/01/25(水) 08:04 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちゎ。
流れて来ましたvv
面白いブログですね!
じっくり拝見させて下さいね
( ●  ^  -  ^  ● )
2006/01/25(水) 18:07 | URL | ミキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/310-01055445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
神田の家系ラーメン、『神田ラーメン』。トンコツなのに、臭みが無くて、おいしいです。ネギのり増し:
2006/01/25(水) 07:31:13 | こだわり
