ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
「むつみ屋」創立の竹麓輔氏のFC店。主に関東地方に展開しています。
元々むつみ屋ファンの我が家にとって、ここは結構お気に入りのひとつなんです。

「濃厚とろみそらーめん(850円)」
20060108003853.jpg
18時以降の時間限定ラーメン、とのことで。赤味噌、黒マー油は平日限定だったんですね。
「とろみそ」というそそるフレーズ、とろみの正体はなんと「溶き卵」
味噌はこのお店の看板ともあり、濃厚さは満足。良い時期の「むつみ屋」風です。
独特の煮干を感じるスープ、溶き玉子がいい感じに絡んできます。
ひと目、退いてしまいがちな組み合わせを、見事に馴染ませていますね。さすが、です。
中太のストレートに近い麺は黄色身を帯びた北海道っぽい麺。
これも「むつみ屋」同様、コシを強く作ってあり抜かりがありません。
大ぶりバラチャーシュー、さわやかな白髪ネギ、う~ん、なかなか。
若干高めの値段設定も許容範囲、と思わせてしまいます。

「肉餃子(400円)」「豚マヨ丼(300円)」
20060108012602.jpg 20060108012619.jpg
餃子、タップリの具材と餡が良いのですが、皮がちょっともったいない感じ。
豚マヨ丼はいいですね。お勧めのサイドメニューです(この日は3人分頼んじゃいました^^;)

「むつみ屋」が東北信から消えてしまった今、その味を求める方も少なくないはず。
その面だけから見ても、貴重なお店であることには違いないかと思います。
願わくは、「平日限定メニュー」を解除してもらえるとありがたいのですが…(^o^)丿

過去レポ→05.9月27日分

※残念ながら閉店しました(09.現在は「吉野家」になっています)。
コメント
この記事へのコメント
■あなぐまさん

タテさんのラー友、継之助@新潟です。日頃はラーレポ拝見させて頂いてます。
私も昨日(1/9)善光寺へ初詣に行く道すがら↑に行きました。「黒マー油」を食べたいが平日限定。ダメもとで店員さんに聞いたら「オーダーが途切れたのでOK!」とのことで美味しくいただいてきました。勿論「豚マヨ丼」も美味かったです。 今後ともよろしくお願い致します。
2006/01/10(火) 10:09 | URL | 継之助 #mQop/nM.[ 編集]
継之助さん、はじめまして。
タテさんのところでは拝見させていただいておりました(^^)

「黒マー油」、やっていただけたのですね、それはラッキー!でしたね。
是非レギュラー昇格に期待したいです。人気メニューになるかもしれないですしね。
豚マヨ丼、シンプルなのにおいしいですよね~

こちらこそ今後も新潟情報など参考にさせていただきますね(4~5月には行きたいなあ~)
よろしくお願いいたします(^o^)丿
2006/01/10(火) 18:30 | URL | あなぐま #-[ 編集]
むつみ家は以前は佐久にもあったけど今はここだけですね。
ここはむつみ家からのリニューアルですね。
車で前はよく通るんだけど新しくなってからは行ってないですね。
豚マヨ丼ってチャーマヨのどんぶり版ですね。
北の恵みとか今もあるのかな?
2006/01/12(木) 00:56 | URL | zucca #9B64OxmM[ 編集]
「むつみ屋」、県内は松本店と諏訪店のみになってしまいましたね。
しばらくご無沙汰ですが「北の恵み」は看板のひとつなので健在ではないでしょうか。
豚マヨ、シンプルですが、かなりイケてます。行く度に頼みそうです。
2006/01/12(木) 18:16 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。

むつみ屋から竹麓輔になってからのメニューが自分には魅力的です。

ほとんど行くたびにオーダーしてしまうのが「特製浜汐」。ちょっと塩気がきついときがありますが、とてもいいスープだと思います。
肉餃子の味も好きです。
2007/01/08(月) 15:35 | URL | 美味しんぼ #-[ 編集]
美味しんぼさん、どうもです。
メニューは工夫が凝らされていますよね。限定メニューやサイドも充実しています。
「特製浜汐」、知りませんでした。「汐」は確かダブルスープでしたよね。気になっているのですが。。
次回は「特製浜汐」、是非試してみたいです!
2007/01/08(月) 20:03 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/295-f00f23c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
