ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
昨年5月に本店に行って以来。大雪の舞う中行きました。
3が日ともあり店内は家族連れで満員。エムウェーブの近くという立地条件もいいですね。

「激辛味噌らーめん・大盛り(730+160円)」
20060108000654.jpg
おっと、ビジュアルに迫る見事な「赤色」。これはまたカプサイシンの多量摂取が期待(笑)
味噌を売りにしているお店だけに、味噌の深いコクと旨み…いや辛さが先行しますね
硬めで頼んだ中太麺はモッチリ感が最後までキープされて好感。混雑時はこのオーダーお勧め。
キャベツやモヤシなどの野菜も、写真で見る以上にタップリ入っているのですが、
唐辛子の強さにもっともっと欲しくなりますね。
オプションで辛さ上乗せ、さらに2段階アップ可能なようですが、これは多分無理です、自分は(笑)
いつもながらに上半身汗だくで感食。食べ終わった頃、味噌のおいしさ、分かったような…

「味噌野菜らーめん・大盛り(600+160円)」「ハッピー餃子(160円)」
20060108001907.jpg 
「激辛」と比べると、何とおとなしいビジュアルでしょうか(笑)
基本メニューのため、しっかりしたラーメンですね。深みのある味噌を味わうならこれ、ですね。
中太麺はやはりいいです。醤油系・豚骨系に用いられる細麺より断然良い、のでは。
ハッピー餃子はコストパフォーマンス良すぎです。羽根付きですからね、しかも。
「菜の花餃子」も印象良いですが、コストと量を考えると、こちらに軍配、かな?

いわゆる「チェーンぽさ」はどうしても否めないのですが、しっかりした土台を持っていると思います。
立地の良さから今後も(特に寒い季節には)リピートありえますよ~(^o^)丿

【ショップデータ】
20060108001939.jpg
長野市大豆島3247-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
カプサイシンたっぷりの真っ赤味噌ラーメンは見ただけでむせてきますね。
私には普通の味噌ラーメンがぴったりでしょう。
菜の花ぎょうざというネーミングにはかなり惹かれますが菜の花って少し苦味ありますよね?
餃子に入れるとどうなのかな?
そして菜の花は春限定商品かしら?
羽の有る普通の餃子と菜の花餃子ぜひ食べ比べてみたいものです。
それにしても店舗の外観つらら沢山で寒そう!
それだけ寒そうだと味噌ラーメンもますます美味しく感じるかもですね。
2006/01/09(月) 12:05 | URL | たまみ #-[ 編集]
たまみさん、こんばんは。

辛いもの好きなかたにはたまらないビジュアルだと思いますが、
苦手な方には目に毒、かも(笑)
「菜の花餃子」、正直いまひとつ菜の花の味はよく分からなかったような…
でもおいしかったですよ~機会あれば是非。
ちなみに通年メニューになってはいますが、やはり春の方がおいしいでしょうね(^^)

体の芯から暖まれる味噌ラーメン、いいですよね~
この季節、「味噌」をメニューに見つけると無意識に頼んでしまいます(^o^)丿
2006/01/09(月) 20:22 | URL | あなぐま #-[ 編集]
ここにも行かれているんですね。
家のすぐそばで通勤路にあります。
アップルラインにも本店ありますね。
いつも前は通ってはいるんだけど・・・
2006/01/12(木) 01:00 | URL | zucca #9B64OxmM[ 編集]
通勤路ですか、それまた羨ましい(笑)
「よんこ壱」と迷ったのですが、雪の中、何となく味噌な気分でしたので。
アップルライン沿いの方が「本店」のようですね。
味はもちろん一緒ですが、お店のオペレーションは本店の方に軍配、かな。
2006/01/12(木) 18:19 | URL | あなぐま #-[ 編集]
はじめまして。
転勤で県外から松本市にやってきました。こちらのお店に是非行ってみたいです。松本市で激辛ラーメンを探しては食しているのですが、全く辛くないのです。もしご存知でしたら教えてください。今まで行ったのは松本市では「鬼やん」の「地獄ラーメン」、「さんぽうよし」の「スーパー激辛」、「民族村」の「韓国ラーメン(辛さを調節してくれるので激辛で)、です。伊那市の「火消しラーメン」は中では辛いかな?位でした。当然余裕の制覇で写真が載っております。他は全く辛くないので物足りなさばかり残っています。転勤族でして、各地の激辛チャレンジメニューをクリアーし続けておりますので、そのようなお店がありましたら、教えてください。
2007/06/09(土) 21:59 | URL | かおちゃん #-[ 編集]
かおちゃんさん、はじめまして。
激辛情報をお探しとのこと、それもかなりのツワモノを探しておられると。
結論から申しますと、かおちゃんさんを満足の閾値に達っせるお店、存知あげません(汗)
「火消し」は未食ですが、恐らく県内ではかなりのところに位置するのではないでしょうか。
ちなみに参考までに思いつくところで「横浜亭」よりは辛いと思われるお店は、
「六文銭@上田」(ブログ未アップですがやはり写真載ります:笑)、「ニュータンタンメン本舗@上田or軽井沢」の大辛に唐辛子をさらに入れる、
「こくまろ@長野」の大辛、くらいでしょうか。
もしよろしければ当ブログよりリンクから、上の5件位様のページでも聞いてみると良いかもしれません。
満足できるお店、見つかるといいですね!
2007/06/10(日) 02:32 | URL | あなぐま #-[ 編集]
情報どうもありがとうございます。
上田市や長野市のお店情報ありがとうございます。地図を眺めながら近いうちに出かけたいと思います。
寒い地域の転勤が初めてですので、「絶対に激辛いメニューが豊富なはず!」と思い込んでいたので、今必死に探しています。
2007/06/10(日) 11:52 | URL | かおちゃん #-[ 編集]
かおちゃんさん、大した情報でなくすいません。。
激辛料理と北緯・標高との関係、非常に興味ありますけどね~どうなんでしょう。
自分もさほど辛さには強くなりませんが、今後少し意識してみたいと思います!
2007/06/10(日) 21:35 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん。情報本当にありがとうございます。4月に引っ越してきたばかりで、始めての信越地方ですので、訪れるお店すべて新鮮です。私達夫婦も、あなぐまさんご夫婦同様、ラーメン大好きです。特に博多に住んでいたこともあるので、主人はとんこつのファンです。長野県は味噌の産地ですから、おいしい味噌ラーメンも好みのようです。私はジャンルなんでもOKの激辛党ですが・・・。
2007/06/10(日) 23:23 | URL | かおちゃん #-[ 編集]
かおちゃんさん、こんにちは。
初めての土地でおいしいラーメンに出会える、っていうのは本当に嬉しいものですよね。
長野県は味噌ラーメンも多くありますが、
個人的には「ご当地」と呼べる位の味噌が出てきて欲しいです。
まだまだ札幌などに比べると(比べてはいけませんが^^;)インパクト少ないですからね。
お気に入りのラーメン屋さん、発掘できたらまた教えてくださいね!
2007/06/11(月) 08:40 | URL | あなぐま #-[ 編集]
初めての土地での発見は本当にうれしい反面、「当たり」か「ハズレ」か大きな賭けです。同じ金額を払うなら、誰でもおいしいお店に払いたいですから、あなぐまさんのレポートは本当に参考になります。ありがとうございます。長野市には2度買い物に出かけまして、その時の食事はラーメンでしたよ。本で調べて、お店の名前は忘れましたが、大阪に住んでいたときにあった、回転すし「スシロー」が目の前にあったお店でした。人気店だったはずです。隣の若い女性が「雪山」というネーミングのラーメンを頼んだら、「山盛りのもやしラーメン」が来て、その女性も私もびっくりしました。そこでも私は激辛ラーメンを頼みましたが、おいしくいただけるアジだったように思います。お気に入りリストにHPを登録させていただいていますので、参考にさせていただきますね。
2007/06/11(月) 12:40 | URL | かおちゃん #-[ 編集]
かおちゃんさん、このブログが参考になれば幸いです。
長野市のお店は「いなせ」かと思います。濃厚な豚骨スープはかなり好きです。
最近は時々限定も出したり勢いがありますよね。
長野市はジャンルが広く楽しめるかと思います。「北信」のカテゴリーからまた見てみてくださいね!
2007/06/12(火) 02:18 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/294-26b3ca24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
