ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
北軽井沢にこの夏オープンした、東京・立川に本店をもつお店です。
この季節はたどり着くまで遠く感じます。雪道がスリリング。
お昼前の訪店でしたが、前後客なし。ゆったりと食べられました。
店主、変わったんでしょうか。Komachiに載っていた方とは別の方のようですね。

「中華そば・塩(750円)」
20051227152729.jpg
中華そばは醤油と塩からチョイスできますが、まずは塩で。
もくもくとラーメンを作る店員さんの姿は、どこか「醤伍@長野」の店主を彷彿とさせます。
さて、魚介の風味が漂いはじめるとほどなく運ばれてきます。バランスの良い外観ですね。
スープは魚介オンリーとのこと、煮干や節の他にホタテのような香りもしました。
スッキリしている割りに意外に濃厚な出汁に感じました。旨いです
中細のストレート麺はモチッとした食感。やや柔らかめなものの最後までへたらない麺でした。
チャーシューは柔らかくとろけるもの。高めの値段設定もこのチャーシューなら納得。
梅干がとても効果的な箸休めになりました。もう一個欲しいくらい合います。

「つけ麺・醤油(800円)」
20051227152743.jpg
「冷やし」と「あつもり」とでチョイスできますが、何となくあつもりで。
待っていると普通のラーメンとつけダレが。これはオーダーミス?と伺うと、
何とラーメン風に見えたのは味のついていないラーメン。これをつけダレにつけて、とのこと。
ちょっとびっくりしかしこれは熱々でいただけるので面白い工夫ですね。
麺はやはり強い。このスタイルは麺に自身がなければできませんよね。
ただ、最後の方は麺や具が取りにくい。特に海苔はスープに溶け出しちゃってました^^;
都心などではあるスタイルなのでしょうか?「冷やし」という課題ができました…(笑)

しっかりと仕事をしてる、っていう印象の強い店主の姿、好感です。
なかなかリピートするには大変ですが(標高がもう500m程低ければ…)
新緑の季節がきたらドライブがてら立ち寄ってみたいお店です(^o^)丿

【ショップデータ】
20051227152757.jpg
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988-83ショッピングセンターくりの木内
営業時間;11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:木曜
コメント
この記事へのコメント
見た事ないパターンのあつもり、
思いっきりそそられてしまいました。
これは是非行って見なければ。
2005/12/29(木) 22:58 | URL | きよぽん #-[ 編集]
きよぽんさん、こんばんは。

やはり見たことありませんでしたか、このスタイル。
ちょっと度肝もの、でした。が、おいしかったですよ~
是非ご感想お聞きしたいので機会を作ってくださいね~(^^)v
2005/12/29(木) 23:38 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは。TBありがとうございます!写真の色合いが鮮明で、とてもおいしそうに見えます!いやあ、あの味は長野の方にもやっぱり受け入れられるんですね!
2005/12/30(金) 00:18 | URL | おろろん #-[ 編集]
おろろんさん、こんにちは。

おろろんさんの写真も参考になります。
魚介を丁寧に取り扱っていそうな味、
長野でも十分受け入れられる味かと思いました。
あとは立地条件が…(笑)
2005/12/30(金) 10:04 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメント(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
ふぃ~ごでし^^

昨日も立川店に行ってきちゃいましたよ
いつ行っても旨いw

軽井沢で店主をやっている人は
元コックらしいですよ~
2005/12/30(金) 11:12 | URL | ふぃ~ご #-[ 編集]
ふぃ~ごさん、こんにちは。

もうリピートされているのですね、羨ましいです。
店主は元コックさんですか~
結構ラーメン屋さんへの転身って聞きますよね。
立川店も機会あれば行ってみたいです!

2005/12/30(金) 15:07 | URL | あなぐま #-[ 編集]
佐久市在住のMr.Eです。
初めまして。
4月になって、良い陽気なので、ドライブがてら行って参りました。
美味しいラーメンでしたが、お客の入りはいまいち。
あなぐまさんのブログをみて、今度はつけ麺に挑戦せねばと思っております。
今の時期には、ちょっとしたドライブに良いですよ。「冷やし」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
2006/04/01(土) 16:27 | URL | Mr.E #-[ 編集]
Mr.Eさん、はじめまして。
壮大な浅間山を見ながらのドライブ、いいでしょうね~
美味しいけど、空いている…自分が行った時と同じ印象です。
場所柄厳しい部分はあるでしょうが、これからの季節は期待できるでしょうね。
「冷やし」、気になっております。
キリッと〆られた麺がどう変化するのか、楽しみです。
2006/04/01(土) 18:26 | URL | あなぐま #-[ 編集]
ここのラーメン本当においしい!この辺では一番と思います。ただいつ行ってもすいてる・・すいてるのはいいけどつぶれちゃうんじゃないかと心配です・・・
2007/02/18(日) 15:38 | URL | 軽井沢在住 #-[ 編集]
軽井沢在住さん、こんばんは。
いや、やはりいまでも空いていますか…あの立地ですからね…
しかし味は一級品、ですよね。頑張ってもらいたいです。
そろそろ確かめに行かなくては!
2007/02/18(日) 20:41 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/280-a5576e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆人気ブログランキング☆有名ブログ☆ランキングへ軽井沢に行った目的のもう一つ『中華そば 喜奴屋 (北軽井沢支店)』【お店の地図】OPENしたのは、2005年8月1日行こう行こうと思って、やっとこさ スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/参上だぁ~!!『軽井沢プリンスショッピ
2005/12/30(金) 11:13:42 | ◆走食見聞録 《ブログ》◆
