ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
「アイシティ」に家族をおいて。雪が舞う中、夕刻の開店一番乗りです。
奥様でしょうか、女性一人しかおりません。オーダー後、せっせと作り始めました。
手際の良い手さばきに見とれてしまいました。ちょっとびっくり

「塩ワンタンメン(830円)」
20051212230219.jpg
透き通ったきれいなスープです。表面に鶏油が浮きますが思っていたほど多くはありません。
う~ん、鶏の旨みの凝縮されたスープですね、とことん“鶏”を前面に出しています。
中細のやや縮れ麺は黄金色を帯びており、スープの中で映えます。
これがまた硬めで茹で加減抜群でした「清水製麺所」のもののようです。
チャーシューは大き目のバラロールタイプ。柔らかくジューシーで素晴らしい。
ワンタン、プリッとした皮の食感がアクセントとなり、ラーメンにピッタリ。
アッツアツのワンタンとラーメン、冷えた体に染み渡りました。幸せです

完成度、高いですね~。フラれ続けた甲斐がありました。
アイシティ、ありがとう(笑)また行きますよ~(^o^)丿

【ショップデータ】
20051212230230.jpg
東筑摩郡山形村5588-2
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:00
定休日:日曜
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
とてもシンプルですけど鶏は深~いですよね。
ちょっとブレはありますが、底力あるお店です。母娘だけでやってるお店とは思えません。
作ってたのはたぶん娘さんですね。
2005/12/14(水) 21:10 | URL | iggy #/VnjDXVU[ 編集]
iggyさん、フォロー感謝です^^;

そうでしたね、母娘ペアでやられていたんですね。とすると間違いなく娘さんです。
女性の作るラーメンって意外においしいことが多いような気がしますが、
ここは“実力派”という印象をもちました。
今度はお母様の味も確かめてみたいです(^o^)
2005/12/14(水) 22:13 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんばんは。スープチャーハンが気になりながら再訪なかなか出来てません。
2005/12/14(水) 23:10 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、どうもです。

チャーハンはとっても気になっていたのですが、食べそびれました(笑)
スープチャーハンなるものもあったのですね、知りませんでした^^;
どちらとも課題が残りました。また行くぞ~(^o^)丿
2005/12/14(水) 23:22 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。

勝の家ってここにあったんですね。
この間アイシティに行った時、どこでご飯食べるべや?ということになり、この辺はいいお店がないねえなんて話してて、とある喜多方ラーメンのお店に入っちゃったんですけど(笑)後から友達にあそこまで行ったら勝の家に行けば良かったのに・・と言われ・・
場所わかったので、今度アイシティ行ったら私もここ寄りまーす(笑)
こういうラーメン好きです。
2005/12/19(月) 11:59 | URL | 奥さんKEIKO #a8C5UoeE[ 編集]
奥さんKEIKOさん、こんにちは。

そうなんですよね、この周囲はあまりないんですよね。
なので(アイシティ好きの我が家には)とっても貴重なお店なのです(笑)

>とある喜多方ラーメンのお店

そこはもしや山形の「蔵太鼓」では?(セブンイレブンの隣だったかな)
そこ、かなりの回数で行ってました、我が家(笑)
久しぶりに行ってみたいです(違ってたらゴメンナサイ^^;)
2005/12/19(月) 13:15 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。

そうです、蔵太鼓です(笑)
ココ、依然と店がちょっと変わったような気が・・
前の方が良かったです(;´д`)
あなぐまさん、いっぱい行かれてたんですね(笑)
2005/12/20(火) 11:13 | URL | 奥さんKEIKO #a8C5UoeE[ 編集]
奥さんKEIKOさん、やはり、でしたか~(^o^)

「蔵太鼓」、以前と変わってしまったんですね~、ちょっと残念…
以前は地元のおばちゃん達が集まってお店をやってる、
といった雰囲気が好きでした。
もちろんラーメンも。特にモチモチ麺が良かったなあ。。

次回のアイシティ時は「勝の家」で決まり、ですね(笑)
2005/12/20(火) 19:13 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/266-cb1eec00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先週になりますが、松本方面でラーメン食べ歩きをしてきたのでご紹介します。一軒目は山形村のアイシティ近くの「勝の家」におじゃましました。 勝の家は住宅街にひっそりとやっているラーメン屋さんです。お店自体
2006/08/15(火) 19:22:15 | まちゃの信州グルメ日記
