ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
「須坂ショッピングセンター」内にある「丸長」の姉妹店。
別名「丸長・司会塾」ともいいます。店主の奥方は「丸長@須坂」の経営者です。
店内は夜にはバー風に変わるそうで、麺類は昼限定のようです。
店主は「プレ歌手」の輝かしい経歴があるようで、著名人との写真や
数々の輝かしいトロフィーが所狭しと飾られています。ちょっと落ち着かない(笑)

「つけめん(600円)」
20051115223004.jpg
まず目をひくのが麺。ねじれがかなり少なめ、なんですね。
つけだれは「須坂店」とは異なり、酸味が少ない分、鶏の香りのたつもの。
クセが少ない分、タレは万人受けしそうなタイプ。刻みチャーシューもいい感じ
肝心の麺ですが、コシの強さは本店・須坂店に引けを取りませんね。
ガッチリとした歯ごたえは連食もものともしない(笑)感動もの、です
水切りの甘さはご愛嬌でしょう。お一人で切り盛りするお店としては十分に合格点。

さすがは「丸長」グループ。連食すると本当に顎が疲れます^^;
ちなみに隣のお客の「ラーメン」がかなりおいしそうに見えたのが気になりました(^o^)丿

【ショップデータ】
20051115223017.jpg
須坂市東横町344須坂ショッピングセンター2F
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00頃(つけめんはお昼のみ)
定休日:火曜

※09.4月現在、閉店しておりました。
コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、こんばんは!(^_^)
「須坂ショッピングセンター」行かれましたか!
私は同センター内の「○ームラ○亭」に行ったのですが、間違えてそちらに入りそうになりましたよ(爆)
あそこ、迷路みたいでわかりづらいですよね(爆)迷いませんでしたか?
この分だと明日のアップは「ホ○○○ン亭」ですかね?(爆)

2005/11/17(木) 00:21 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさん、どうもです。

迷路…歴史を感じる不思議な空間でした。探検気分で楽しめました(笑)

実は「ホームラン亭」、未訪です…^^;
つけ麺の連食で思わずギブアップ(情けない…)
というわけで次回のお楽しみがまた増えました(^o^)ノ
2005/11/17(木) 17:13 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、どうもです。

こうやって「須坂新店」と「司会塾」
の写真を並べてみますと、麺など
が明らかに違いますね。

しばらく「司会塾」には行っていない
のですが、以前の「司会塾」は「新
店」に近いものだったように記憶し
ています。

以前の作り手が「新店」に移ったこと
で、「かつての司会塾の味」は「新
店」に移り、「現在の司会塾」の方は
麺の作り方などを変えたのでしょう
かね。

食べ比べてみたくなりました(笑)。
2005/11/17(木) 19:00 | URL | かじおやじ #-[ 編集]
かじさん、どうもです。

おっしゃる通りの経緯かと思います。
自分も「司会塾」と「本店・新店」とのあまりの相違に驚きました。
おかみさんが主導権を握っていた、ということでしょうか(笑)
女性のお店、ですもんね~(須坂新店にはお若い男性も厨房におりました)

食べ比べレポお待ちしております(笑:半分冗談半分本気)
2005/11/17(木) 21:15 | URL | あなぐま #-[ 編集]
自分は、ホームランのついでに寄ろうと思ったものの、予想される量に
ビビってしまい、未訪のままです。

中野と須坂の新店の連食は経験済みですが、顎はともかく胃がやはり
キツかったですね(笑)
2005/11/18(金) 04:27 | URL | 豚醤濃い目 #-[ 編集]
豚醤さん、どうもです。

「司会塾」、さほど量は多くなかったですよ~
中盛がなかったので大盛がどの位か興味ありますが…

胃が…やはり。。でもその時は「中盛」ではなかったですか、確か(笑)
「並」ではやや物足りなさを感じますが、
連食となるとつい弱気になる自分…
2005/11/18(金) 08:02 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/233-4dbfa0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
