ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
7月8日にオープンした味噌をウリにしたお店(みそおけさん情報)。他に中華そば、つけ麺、定食類がラインナップ。

「熟成味噌(650円)」
熟成味噌 らーめん天聖
筆頭の味噌を。中華鍋で野菜を炒めてから麺に乗せるタイプ。味噌はかなり濃い目で信州人好み。
背脂も浮きますが、どちらかというと炒め野菜からの油の方がこってり感をより演出。野菜のシャキシャキ感も適度。
麺アップ らーめん天聖
麺は中太の縮れ麺。恐らく西山製麺かと思われますが、多加水のもちっとタイプ。間違いない組み合わせです。
チャーシューは通常は一枚なのですが、遅れてしまったとのことで一枚サービス。こういうのに弱いなあ。。
「手作り大葉餃子(290円)」
手作り大葉餃子 天聖
餃子は「200円台だとつい頼んでしまう法則」に基づき(笑)大葉の主張がもっと強くても面白そう。

この界隈では「みそ家」「みそ丸」に似た系統。みそおけさん呼称の「味噌ラーメン街道」になりつつありますよね。
これから生き残りをかけた戦いが始まるんでしょうね。頑張ってもらいたいです(^o^)丿

【ショップデータ】
らーめん天聖
長野市北尾張部389-1
11:30-14:30 17:30-23:00LO 水休
コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、こんにちは。私も行ってきました。
私も熟成味噌をオーダーしましたが、野菜のシャキシャキ感がいいですね。
味噌も甘さよりシャープさが舌の上に広がり、ズドンと直球のように胃袋に響きます。
またひとつ味噌が売りのお店ができて食べて側としてはうれしい限りです。
2010/07/18(日) 20:40 | URL | mg #-[ 編集]
mgさん、味噌のお店が増えてうれしいですよね。
確かに甘みの少ない味噌は、この街道沿いでは一目おきたい気がします。
この濃さがないとちょっと物足りなく感じそうな
信州人の特徴をうまく捉えていますよね。
個人的に直接的なライバルは「みそ丸」「華山」かと思うのですが、
よりオリジナリティを打ち出して頑張ってもらいたいと思います。 
2010/07/18(日) 22:49 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん
コメントさせていただくのは今回が2度目になります
ラーメン大好きで、食べ歩きのバイブルはこちらのブログになってるころころと申します<(_ _*)>よろしく~♪

長野市内で「味噌は『みそ丸』か『華山』」って思ってましたが、「天聖」の熟成辛味噌とっても美味しかったです
あの辺りはラーメン激戦区だけど頑張って欲しい~!
2010/07/18(日) 23:29 | URL | ころころ #-[ 編集]
ころころさん、おひさです。今後ともよろしくお願いします。
ここの味噌、長野では親しみやすい系統ですよね。
これだけ味噌ラーメンの店舗が密集した場所を選んだのも、
その裏づけがきっとしっかりされているのでしょう。
これからも頑張って欲しいですね!
2010/07/19(月) 20:28 | URL | あなぐま #-[ 編集]
職場の先輩が先に訪店されて、あなぐまさん
同様に売りの味噌を

私は、懐かしい中華玉付きを頂きました。
文字通り
懐かしい中華そばです。
細縮れ麺で鶏スープ?かな

正直過ぎるスープでちょっと・・・

明日は、定休なので近いうちに
塩を確認して報告します!
炒め野菜塩で無いことを祈りつつ・・・
2010/07/20(火) 19:13 | URL | 目黒の秋刀魚。 #-[ 編集]
目黒の秋刀魚。さん、中華そばで行きましたか。
なるほど懐かしい系なんですね。ちょっと気になる存在です。
塩ってあったんですね、チェック甘かった~(汗)
どんな仕上がりになっているんでしょうね、レポお待ちしております!
2010/07/20(火) 20:55 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/2209-856188a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
