ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
以前から気になっていましたが、幾度となくスルーしておりました(笑)
一度は食べてみないと、という声が聞こえてきたような気がして訪店。
おっと、低いカウンターですね~(第一印象…)「ハルピン@諏訪」といい勝負。
店主の麺上げの仕草、なかなかいいのではないでしょうか。

「とんこつしお・煮たまご(650+100円)」
20051023201258.jpg
ほ~噂通りの見るからにあっさり豚骨ぅ~(笑)ゴマの香りが独特です。
スープを飲むと、う~ん…結構見たまんまかも
時間をかけて丁寧に取られた出汁のようです。それは十分納得できたのですが、
濃厚豚骨が好みの自分としてはちょっと評価外かも…
確かにこってりやギトギト豚骨苦手な方でも食べられますね、これは絶対に保証。
麺は以外にも黄色身が強い中細のやや縮れ麺。硬さは程よい硬めです。
スープとの絡みは評価できますが、豚骨のライトさとの相性には疑問府かなぁ。
ここの大きな特徴であるチャーシュー、圧巻な概観とは裏腹に
ややボリューム感に欠けた感じ。もちろん柔らかくおいしいのですが。
(やはりチャーシューメンにすべきだったかなあ。。)
煮たまご、ゼリー状の黄身で、薄味ながらかなり好みな仕上がりでした。

たまにはこういうお店もあっては良いのでは、と思いつつも、
濃厚な豚骨がより恋しくもなりました(^o^)ノ

【ショップデータ】
20051023201313.jpg
茅野市宮川字赤田1383-13
営業時間:11:00~14:30 17:30~23:00(スープ切れ終了)
定休日:火曜(祝の場合は翌日)

※06年5月、残念ながら閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
ようこそ!諏訪へ 歓迎です
ご感想 痛く、同感です
2005/10/24(月) 21:51 | URL | Hdak #-[ 編集]
Hdakさん、どうもです。

魅力的な地域ですよね、このあたり。
ここも、好みでかなり分かれるでしょうね。
何はともあれ一周年無事迎えたようなので、
地元でも支持されているのでしょうね。
2005/10/24(月) 22:41 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは!(^_^)
先日の夜に「蔵人」⇒「下町情緒」さんと味噌ラー2軒攻略してきました。
私はあなぐまさんと同じ「こってり派」ですけれど、とんこつの「獣臭」はちと苦手なので、このようなライト感覚のとんこつは大好きです(^_^)ライトですけれど、旨みはしっかりと感じられると思いますが。
でも、あなぐまさん、「味噌フェチ」なのに、なんで「味噌ラー」にしなかったんですかぁぁぁぁ!(爆)
タテさんたちの話を聞いているとここは「味噌ラー」が一番みたいですよ!
おそらく「味噌」の濃厚さがライト感覚のとんこつとベストマッチするのでは…?
ここのお店の結論は「味噌ラー」を食べてからにしてくださいね!(爆)
2005/11/06(日) 19:51 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさん、どうもです。

お勧め、やはり「味噌」なんですね~。くぅ~研究不足(笑)
確かにライトな豚骨には味噌の方が引き立てやすいかもしれませんね。
大きな課題、またひとつできました(^o^)丿
2005/11/06(日) 20:04 | URL | あまぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/211-e485165a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【二郎 高田馬場店】 俺流ランク: (※写真:豚塩ラーメン(昼限定40食)) 自分のラーメン好きの原点に戻り、二郎に行ってみた!と言っても高田馬場店。ここには何度か訪れた事もあり、食べ慣れている。何故なら三田本店の味に近く、ジロリアン(二郎中毒者)の間でも人気
2005/10/25(火) 13:33:53 | イタバの小話
皆さん、こんばんは!(^_^)今日は、風が強く、また午後から雨が降ったりで肌寒かったですね(;_;)さて、今日は「後回し」になっていた、先日茅野市の「蔵人」さんの後に食べに行きました「下町情緒」さんのレポをアップいたします。「蔵人」さんでもガッツリ食べ
2005/11/06(日) 19:45:46 | やっちゃんの「これはうまいっ!」
