ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
ここの前に県庁前店を下見してきました。だいぶシックな印象の外観ですね。
本店もおよそ1年ぶりとなります。店主、いませんね。県庁前店にいるのでしょうか。
やや高めの値段設定と、「夜料金+5%」のフレーズが自然に遠ざかっていました。

壁紙に貼ってありました。来て良かったと思う瞬間です
「カレーらーめん(塩)(800円)」
20051020083059.jpg
見てください、これがカレーとは思えませんよね~(塩と味噌からチョイスできます)
ほのかに香るスパイシー臭がなければ口に入れるまでそれと気づかないでしょう。
スープ、意外にカレー味しっかりしていました(笑)ベースは「しお」ですが、
魚介の風味もわずかに感じます。カレーを主張させすぎないのは狙いでしょう。
そのカレーですが、スパイスを効かせた物が多い中で、胡椒片一粒も見当たりません。
表面に浮く無数の白く小さな物体がカレーと関係ありそうでしたが、分かりませんでした。
中細の縮れ麺は程よい硬さでスルスルと放り込めるもの。以前はもっと硬めだったけど。
チャーシューは肉厚ロースで食べ応えありおいしいです(2枚入っています)
それに中央に盛られた白髪ネギ、これもカレーには珍しいですが、悪くありませんでした。

以前のスタッフは見かけませんでしたが、お店の味をうまく継承されているようです。
また思い出したときにふと立ち寄るかもしれません(もちろん昼に、ですが:笑)

【ショップデータ】
20051020083111.jpg
長野市権堂アーケード内交番西3軒目
営業時間:11:30~14:00(日祝~15:00*昼のみ営業)
18:30~24:00(金・土~26:00)
定休日:月曜(祝日の場合火曜のことあり)
コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、こんにちは。

「カレー」あるんですね、いろんなお店に。ラーメン屋さんもみんなカレー好きなんですよ、きっと。
あなぐまさん、まちゃさん、やっちゃんのおかげで行きたいお店が増えてしまって悲鳴ですよ(笑)
2005/10/22(土) 08:23 | URL | くすりやてつ #-[ 編集]
くすりやてつさん、どうもです。

そっか!ラーメン屋さんもカレー好きなんだ~(笑)ホント、そうでしょうね。
東信、どんどん盛り上げていきましょうね!
(かくいう自分もカレー関係はくすりやてつさんの影響大です:笑)
2005/10/22(土) 11:58 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。

昨夜「塩かつおてんてん」いただきました。
飲んだあとにはちょうど良いあっさり味で、とてもおいしかったですよ。
壁にこのカレーラーメンあり、食べたい!と思いました(笑)
なかなか長野で飲むこともありませんが、他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。
2005/11/27(日) 19:26 | URL | くすりやてつ #-[ 編集]
くすりやてつさん、どうもです。

飲んだ〆に「塩かつお」、合うでしょうね~
長野市内で飲む機会なんてないからなあ。。機会あれば飲みましょう(笑)

しかしここは夜の値段が+5%というのが、すご~く気にかかるところなんです。
なので自分の中では、ここは昼限定、となっています(^o^)丿
2005/11/27(日) 21:48 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは。

県庁前でカレーと迷いましたが「みそてんてん」いただきましたよ。
塩かつおに負けずおいしかったです。他にもにんにく入りなどメニューも豊富で、近ければ通いたいお店ですよね。
2005/12/08(木) 19:49 | URL | くすりやてつ #-[ 編集]
くすりやてつさん、どうもです。

みそてんてん、行きましたか~
自分は実はそれが最も好みだったりします(笑)
にんにく入り、は課題です。が、絶対に合いますよね~

>近ければ通いたいお店ですよね

間違いないです(笑)
ただ「夜のみ5%アップ」があれば昼しか行きませんけど(爆)
2005/12/08(木) 21:02 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは。^^

先日、冷やしかつおと塩かつおてんてんを、
そして今日は冷風かつおを食べに行きました。

さすがに夜冷え込む中での冷風は
体が冷えきってしまいましたが(笑)とってもあっさりで、
それでいてツルツルっと食べやすく、美味しく頂きました。
ちょっとお値段高めなので、
何度も行けないってところが少しネックでしょうか。
ぱてぃお大門店、雰囲気かなり気に入っております。ヽ(^◇^)/

しばらくしたらこってり系、
そしてカレーラーメンに挑戦してみたいと思います。
2006/08/25(金) 21:05 | URL | Takeshi# #mQop/nM.[ 編集]
Takeshi#さん、どうもです。
冷やしメニュー、結構あるんですね。しばらくご無沙汰しているので…
お値段高め・・これが非常にネックだったりしています(笑)
ぱてぃお大門、雰囲気良いんですね、今度行ってみます!
2006/08/26(土) 08:07 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/207-dd099ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【イレブンフーズ】 俺流ランク:裂裂裂裂 (※写真:ラーメン) 京浜急行の「新馬場」と言う超マニアックな場所に、超マニアックなラーメン屋がある。取材拒否の店「イレブンフーズ」だ。駅かな離れた住宅地にあるのだが、超混
2005/10/21(金) 17:05:53 | イタバの小話
長野びんずるが行なわれていた日、ぱてぃお大門にあるてんてんさんへ夜ご飯を食べに行きました。 
2006/08/25(金) 21:00:41 | 信州 わっしょいな
