ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
昨日の続きを。。
3軒回った後の14時半頃、ついに当日券が売り切れに。
見込んだ以上のお客の入りだったんでしょうね。会場内の人口密度は上がるばかり。

4軒目は「気むずかし家(信州白味噌豚そば)」で。
20051002201127.jpg
「白味噌」は一目でそれとわかるもの。甘味のある味噌は意外なほど濃厚。
大量の仕込みにも拘らず、これだけのスープを提供するところはさすが、です。
中太のストレート麺は平打ちでコシの強いもの。なるほど味噌と相性いいですね。
チャーシューは豚の角煮風のものと細切れ風のもののミックスされたもの。
かなりよく煮込まれ柔らかくジューシーでした。
場慣れされたソツのない一品でした。

しめの5軒目は「ぶあいそー(信州みそらーめん)」
20051002201407.jpg
ここの味噌は興味ありました。
様々な出汁と酒粕などから作られた味噌ダレをお湯で溶いて作られる、というスープ。
(恐らく本店で提供しているものと類似のものでしょう)
見た目は、ラー博用とはいえ、たっぷりのモヤシ、挽肉などの具材は結構豪華。
味噌はやはり甘味の強いもので、信州っぽさは味わえます。
通常の「ラーメン」とは全く共通点が見出せませんね、当たり前か…
中太のやや縮れ麺はしっかりとスープを掴む感じのもので意外に好感。
やや柔らかめと感じてしまうのは、先入観もあったのかもしれません^^;
全体的に無難にまとめられており、個人的には「ラーメン」より気に入りました。

結局一日しか行けませんでしたが、あっという間の3日間でしたね。
皆さん、お疲れ様でした(*^▽^*)
個人的に、反省点及び課題を生意気ですが少々。
やはり第一には当日券の不足、でしょうか。あの行列では意気消沈してしまうかも…
そして「汐留ラーメン」「信州ラーメン伝」などの限定があまりにも早く終了したこと。
ただしこれは仕方ないでしょう。ほとんど嫉妬です(笑)
良かった店は、スタッフの動きが良かったこと、会場が広く、食べる場所に、
または駐車場に意外に困らなかったこと(駐車場への案内板がもっと欲しかったです)。
出店リストも多少微妙な感は否めませんでしたが(主観入ってますが)
大盛況、そしてまずまずは「大成功」と言っていいのではないでしょうかね!

これだけ県内外のラーメン好きな方々がいらっしゃるというのは改めて驚きです。
これからの信州のラーメンの発展に大きな効果をもたらしたと思います。
これからもみんなで信州ラーメン、盛り上げていきましょうね~(^o^)ノ
コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、どうも。

凄い密度でしたよね。
人とぶつからない様にドンブリを
持って歩くのに神経を使いました(笑)
今回、3日間とも行ってきたのです
が、平日の初日の人出の多さに
一番驚きました。

出店リストですが、県内店でも「誘
われたけど諸事情により断った」お
店もある様ですので、結果的に
微妙になったのかも・・・。

2005/10/03(月) 03:42 | URL | 豚醤濃い目 #-[ 編集]
豚醤さん、どうもです。

皆勤ですか~さすがです(笑)
よくこれだけの人が集まったなあ、と感心しました。
でも皆さんがラーメン好きだと思うと、
混雑ぶりはストレスになるよりかえって楽しい気持ちにさせてくれました。

出店断ったお店、自分も身近で聞きましたが(笑)これも良し悪しでしょうね。
いずれにしても次回には東信、頑張って欲しいなあ(^o^)
2005/10/03(月) 07:44 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは!豚醤濃い目 さんは、フル出場でしたかぁ・・・かなり食べましたね(笑)

初日に行ったのですが混んでいましたね・・・

次回に課題をクリアーしていけば、参加店のバラエティーがでてくるかも・・。
2005/10/03(月) 13:23 | URL | タテさん #-[ 編集]
こんにちは、『旨いキムチのつくり方辞典』というサイト
を運営している「ケンジン」と申します。
このたび貴サイトを当サイトでご紹介
させていただきましたのでご報告いたします。
http://kimti.kenjin.biz/archives/2005/10/post_182.html
もし、よろしければ当サイトと相互リンクいただけませんか?

URL:http://kimti.kenjin.biz/
サイト名:旨いキムチのつくり方辞典

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)



2005/10/03(月) 15:49 | URL | ケンジン #mBclGc.E[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは!(^_^)

「ラー博むいけなかった私は。何のコメントもする立場にありませんが(といじける(爆))、「ぶあいそー」の「信州味噌ラー」はお店では「なると」は入っていませんでした。細かいですが、お店のものと比べて「コーン」が小さいような…コスト面もあるのですかね? 
2005/10/03(月) 21:04 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
タテさん、どうもです。
フル出場、羨ましいですよね(笑)
参加店のバラエティ、増えてくれると嬉しい限りですね。
課題、ひとつクリアしたらまた新たな課題が出るのでしょうが、
次回さらなる飛躍を期待したいですね!

ケンジンさん、はじめまして~
リンク大歓迎です。後ほど貴サイトへお邪魔させていただきますね。

やっちゃんさん、どうもです。
なると、コーン、なるほど、ありがとうございます。
たったいまやっちゃんさんの写真再検しましたがおっしゃる通りのような。
コスト面からしても、この程度の変更では頑張ったのではないでしょうか。
味噌、なかなか味わい深いものでかなり満足しました。
ここの売りを味噌に変えてもいいのではないか、と思ったほどです。
ちなみに店主はひたすら麺上げのみやっていました(^o^)
2005/10/03(月) 23:34 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、皆さん、どうも。

タテさんも初日にいらっしゃったんで
すね。私、平日なので余裕かと思っ
たんですが、大間違いでしたね(笑)
ちなみに、混むブースばかり狙った
ので皆勤でも杯数は大したことないです(笑)
2005/10/04(火) 03:00 | URL | 豚醤濃い目 #-[ 編集]
豚醤さん、全店制覇ではなかったんですね、意外でした(笑)
3日間とも大盛況だったようで、本当に第2回が楽しみですね☆
2005/10/04(火) 19:36 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんばんはあなぐま様。
トラックバックとコメントありがとうございます。

「信州ラーメン博」は回を重ねて行っていってほしいものですね。
課題としては松本か諏訪周辺で別日程・別出店で行なえるといいですね。
私はどちらでもいけますけど(笑)

「ちょもらんま」本店オープン時のレポ、楽しみにしております。
(お気に入りリンクをはらせていただきます)
2005/10/06(木) 00:37 | URL | ろっくきっず(東信地方某市在住) #aIcUnOeo[ 編集]
ろっくきっずさん、どうもです。

課題山盛りてんこ盛りかと思いますが(笑)
次回の開催が楽しみです(必ず第2回あるでしょうね)
中信で開催されると県内各地からアクセスしやすいかもしれませんね。
自分もどこで開催されても行きます、多分(^o^)

ちょもらんま、楽しみです。ただ自分が食べる頃には、情報が氾濫していると思いますが(笑)
2005/10/06(木) 11:40 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/192-d28a819c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
