ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
待望のラーメン博出撃、です。2日目のしかも土曜日ということでかなりの混雑予想。
道中に「券販売機にも長者の列が…」との情報を得、相当の覚悟を決め13時頃到着。
券販売機の前にはざっと100人程の行列(↓左)各店舗の行列は結構ムラがあります。
20051001225147.jpg 20051001225205.jpg 20051001225218.jpg

狙いを若干修正し、まずは比較的待ちが少ない列へ(各600円、前売り550円)
「助屋(トマトクリームチャンポン)」
20051001225103.jpg 
スープのほとんど入っていない、まさにイタリアンテイスト(=パスタっぽい)
エビ、ホタテなどの魚介出汁、トッピングは採算度外視もの。
濃厚な豚骨風味とさわやかなトマトの酸味のバランスが絶妙です。
細麺との相性も悪くないし、何より妻が絶賛してました。女性ターゲットですね。
個人的にはパスタで是非食べてみたい(笑)
最後までほとんど行列ができなかったのは、果たしてラーメンとして出す必要性が
どうだったか…というところに尽きるのでは、と思いました。 

「ロコ(15+3=18いちかばちのあってRee麺)」
20051001225118.jpg 20051001225319.jpg
東信代表店として行かざるを得ないお店でした。
ロコならではのカレー、いつも通りおいしいカレーです。
中太のストレート麺はコシが強いもので、調理段階ではなんと水で締めてました(^o^)
カレールーもあっつあつではなかったので、全体的に温度差が分かりにくい気が…
手際の良さは相変わらず良かったです。ちょっと店長、てもちぶさ状態だったかな?

「よし家(とんこつしょうゆラーメン)」
20051001225131.jpg 20051001231219.jpg
どうしても店長の仕事振りが見たいあまりに並びました。
結局45分待ち。仕事振りはいつも通り、手のこんだ過程もそのまんま再現。
いつもは「かため」オーダーなのですが、今回はもちろんデフォで(笑)
ラーメン手渡しの際、気づいてもらえました(^o^)そこで一言、
「すいません、今日はかためできませんで…」
とんでもないです、頑張って下さい!っと激励することしかできませんでした。
チャーシュー、角煮風でしたので一応載せます。が、いつもの方がやはり…かな。
近々本場、食べに行きますからね~(笑)

あと2軒、行きましたが、すいません、明日アップしますm(__)m
~明日行かれる方々へ~
前売り券は絶対条件。帽子・折り畳み傘も持参。飲み物(水筒等)も便利です。
お車で行かれる方は、「水野美術館」裏の臨時駐車場です(広い砂利地、整備員います)
そして、「汐留ラーメン」、「信州ラーメン伝」狙いたい方は、
開店前から並ぶ、これが一番確実ですよ~(^o^)ノ

 信州ラーメン博公式hp
コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、こんばんは~

信州ラーメン博行かれたのですね!
おおっ、これはかなりの混み具合ですねぇ…
明日行く予定なのですが、ちょっといろいろ考えなければ…

ご存知でしたら教えてほしいんですけれど、前売りってまだサークルKで売っているんでしょうか?
一応2枚持っているのですが、追加で買おうかと思っています。
「前売り」ですから、もうサークルKでは買えないですよねぇ…(>_<)

北信の方のお店がわりあい空いているという事なので、そちらのお店を攻めてみようかと思います。
2005/10/01(土) 23:55 | URL | まちゃ #-[ 編集]
まちゃさん、どうもです。

自分も未確認なのですが、
当日券買えなかった人たちがコンビニでゲットできた、という噂は聞きましたよ~
道中で寄ってみる価値はあるかも?
そうですね、2杯ではお腹一杯にならないかも知れませんしね(笑)
ただ早い時間でしたら、当日券も十分可能だと思いますよ!

レポ、楽しみにしてますね☆
2005/10/02(日) 00:18 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんばんは!お久しぶりです。
行ってらっしゃったんですね~ お顔知らず、残念無念。
前売り券、今サークルKに行ったついでに聞いたら、販売終了と言われました。明日どうしよう・・・
でも大盛況でなんだかうれしいですね。長野ラーメンは熱いです!

まちゃさん、発見したらご挨拶しますねー!
2005/10/02(日) 00:25 | URL | iggy #/VnjDXVU[ 編集]
iggyさん、こんばんは~

こちらも残念~(^o^)しかしあのひとごみでお知り合いでも難しいような…(笑)
前売り券、そうですかぁ~っ、まちゃさん、すいません!
これは早めに行って売り場にGO!するしかなさそうですね。
それにしても連日のGO、羨ましいです(自分は一日のみなので…)

大盛況、やはり嬉しいですよね!
この分だと来年第2回開催および、
今後長野のラーメン界の発展、間違いなさそうですね!
2005/10/02(日) 00:45 | URL | あなぐま #-[ 編集]
iggyさん、情報ありがとうございます。
そうですか、サークルKではもう買えないんですね…
今日はちょっと早めに家を出ます。
9時には出発したいなぁ~
2005/10/02(日) 08:06 | URL | まちゃ #-[ 編集]
こんにちは、昨日の当日券の行列凄いですね~~。

まずは、早めに行って当日券をゲットしかないようですね。

たくさんの人がいても不思議と、知り合いが目に入るのが面白い(笑)

今日いかれる方の検討を祈ります。
2005/10/02(日) 08:11 | URL | タテさん #-[ 編集]
まちゃさん、もうすぐ着くかな?
今日は暑そうですね、ご検討祈ってます。

タテさん
金曜日がやはり狙い目でしたね。
色々なところでプチオフになったようですね☆
2005/10/02(日) 10:11 | URL | あなぐま #-[ 編集]
金曜日は、特に2時くらいまでは、1軒をのぞけば、比較的楽に食べれたと・・・
ダッシュで2番のりでちょもらんまさんでしたし☆

そんなに目立つタイプでないですが見つけられてしまいました(笑)
2005/10/02(日) 12:03 | URL | タテさん #-[ 編集]
あなぐまさん、訪問ありがとうございました。
金曜11時、16時に行ったのですが、当日券売り場に多くても数えるほどしか
いなかったので、写真を見てびっくりしました。

もう今日なんかは入場制限なんかしているのでは?
私にとっては北信の店を知るいい機会になりました。
ぜひ第二回も開催されるといいですよね。
2005/10/02(日) 13:14 | URL | Takeshi# #mQop/nM.[ 編集]
行ってきましたよ~d(^0^)b
朝8:30に自宅を出発したので、9:30には会場に到着していました(笑)
やはり早く来て正解でした。5分くらい並んで難なく当日券をゲットできました。
もう少し遅ければ(10:00で一時ストップ)こうはいきませんでした。

詳細なレポはトラックバック先のレポをご覧下さいね~
2005/10/02(日) 20:48 | URL | まちゃ #-[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは。
レポ早いですね^^;

私も昨日行ってきました。
オープン直前に到着しましたので、午前中に満腹、午後には脱出。
(ということで、結局お会いできませんでしたね。残念)

売り切れ等の事態にも遭わず、ストレスも無く楽しませていただきました。

2005/10/02(日) 21:09 | URL | razza #-[ 編集]
タテさん、
結構目立つのでは…(もう有名人ですし:笑)
ちょもらんま、羨ましいです…

Takeshi#さん、こちらこそありがとうございます。
こういった催しはやはり平日が狙い目ですね、改めて実感しました。
次回は南信あたりで開催してくれると、
個人的には嬉しいのですが(笑)

まちゃさん、
さすがレポ超早っ。やはり早めが吉、だったようですね。
それにしても東信店、残念(笑)
自分的には「トマトクリーム」も「カレー」も結構いけたと思うのですが…
次回のラー博に期待です>がんばれ、東信店!

razzaさん、
効率の良い行動、さすが(笑)
ちょも、めっちゃ旨そう!!…忘れようとしていたのに…
味見とはいえ牛そば、これまた羨ましい。
こうやって羨ましいと思えるのも、ラー博の楽しみなんでしょうね(と無理やり言い聞かせる:笑)
2005/10/02(日) 22:40 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんばんは。
助屋さんのトマトクリームちゃんぽん、
僕が食べたときとは微妙に印象が違いました。
初日の午後でしたが、トマト風味、豚骨風味より
チーズとかバターの風味が強めで・・・
シーフードが救いだった感じでした。

ロコさんは汁気がもう少しあったらばっちりストライク!
だったんですが、美味しくいただけました。

並ぶのがいやになって並んだのは二八さんだけでした(笑)
いつも食べてるのにぃ・・・
2005/10/03(月) 23:11 | URL | 金の字 #-[ 編集]
金の字さん、どうもです。

トマトクリーム、確かに乳製品ぽさ、かなり効いていましたね。
シーフードが救い、というのもある意味納得です(笑)
妻が異様に絶賛していたので少し持ち上げて記事書きましたので(笑)、
自分としては金の字さんの印象に近いと思います。
カレー、なかなk良かったですよね。
ただラーメン目的の方には少々物足りなかったかもしれませんね。
ニ八、ゆずフレーバーがよさげだったようですね。
そろそろ南信行きたくなってきました(笑)
2005/10/03(月) 23:39 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんにちは~

皆さん、ほとんどラーメン博行かれてますね。
私も最初は行くつもりでしたが、違うオフ会と重なって行けなくなったので、皆さんのレポを楽しませて戴いています。

助屋(トマトクリームチャンポン)の写真見たいな~と思ったら、あなぐまさん召し上がってたんですねo(^▽^)o
確かにこれは、ラーメンよりパスタで食べたいかも(^^;
でも奥様は大変気に入られたんですね~
次の日は違うメニューを出してたとか?
2005/10/05(水) 11:17 | URL | 奥さんKEIKO #a8C5UoeE[ 編集]
奥さんKEIKOさん、どうもです。

違うオフだったんですか、さすがお顔の広いKEIKOさん、ご多忙ですね~(^o^)

トマトクリームパスタ、食べてみたいです(笑)
皆さんの評価はあまり高くないようですが、
妻は本当に絶賛、自分もよくできたものだとは思いました。

次の日の白らうめん…よせばよかったかも、ですね(笑)
2005/10/05(水) 17:16 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/191-d295e5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気blogランキングへGO!! ※この記事は9/29(木)まで一番上に表示されます。その他の記事を読みたい方は下へスクロールさせてご覧下さい。 さてみなさん、いよいよ信州ラーメン博が9/30(金)、
2005/10/02(日) 00:06:20 | まちゃの信州グルメ日記
人気blogランキングへGO!! さて、本日念願かなってようやく「信州ラーメン博」に行ってきましたので、レポをしたいと思います。ちょっと長いですが、最後までぜひお付き合い下さいね。(^o^)/ 金曜日
2005/10/02(日) 20:44:51 | まちゃの信州グルメ日記
いや、まったりするような状況じゃありませんでした。凄かったですよ。とにかく、混雑混雑。お店によってばらつきはありましたが、人気店やチケット売り場は大行列。アイスクリーム屋にも行列。北信から出店したお店は比較的空いていました。イベント限定「信
2005/10/02(日) 20:54:21 | razza今日も食ってんの?
まずはじめにお断りしておきます。「信州ラーメン博」は「新横浜ラーメン博物館」とは一切関係がありません!本来なら3日間連続で行きたかったのだがさすがにそこまで休みはもらえなかったんで日曜(最終日)のみに参加しました。金曜にオトートを先行させてい....
2005/10/04(火) 19:54:13 | ○○の裏方職人ブログ
