ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
久しく行っていなかったので、変化を求めて。

「にぼしつけ麺、煮卵(766+105円)」
20051006154504.jpg 
メニューに光る「にぼし」の文字(実際は光ってませんが^^;)
「にぼしラーメン」なるものと迷いましたが、ここのつけ麺未食でしたので。
つけダレ、ホ~、煮干の香りが結構本気出しています。化調っぽさも感じません。
これはこれだけでもグイグイ飲みたくなりそう。そこを抑えていざ麺を投入!
中太のストレート麺、ややコシの弱さを露呈させますが、
水きりはしっかりされており、つけダレもしっかりしているため後半まで飽きさせません。
タレに入る多目の葱、ワカメ、メンマ、刻みチャーシューもその一役を担っています。
煮卵、黄身が柔らかめの薄味タイプですが、つけ麺に入れるとやはり映えますね(笑)

「ガキ大将ラーメン(766円)」、
「塩ラーメン・バター入り(609+105円)」

20051006154519.jpg 20051006154531.jpg
かつてはこってりラーメンの代表格とさえ思っていたラーメンなのですが、
背油も決して多くはなく、スープの根底にあるものもなかなか見えてきません。
これはちょっと残念。「大星亭」や「こうや」に何歩もリードされている感じは否めません。
「塩」は野菜タップリのタンメンタイプ。甘みのある優しいスープで意外に好感でした。

サイドメニューとして頼んだ「チャーシュー丼」「角煮丼」(各400円)は、
ちょっと淋しかったです(ですので載せません^^;)

「にぼし」がかなり良かっただけに、あと一つ秀でたものがあると、魅力が増しそうです。
しかしFC店とはいえ、根強い人気店ですよね(^o^)ノ

【ショップデータ】
20051006154545.jpg
上田市芳田1513-1
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、こんばんは!(^_^)

私も1回行って「ガキ大将」ラーメン食べましたが、どこにでもある「こってり」ラーメンといった感じで、東京の「ホープ軒」や「二郎」で場数を踏んだ私には物足りなく、これだったら「大星亭」の「ばりこて」に行っちゃうなーと思いました。ましてや「こうや」さんにはとてもとてもですよね(爆)お客さんの入りはいかがでしたか?
2005/10/08(土) 23:50 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさん、どうもです。

「ガキ大将ラーメン」、やはり印象薄、ですね(笑)
数年前に食べた時は、かなり背油も多目で、豚骨を感じた記憶があるのですが、
味が変化しているのか、自分の舌が変化しているのか分かりません(笑)
お客さんはスゴイですよ。隣の「ニシキ」を常に上回っていますね。
通し営業なのが、この界隅では意外に貴重ではあるんですよね~
2005/10/09(日) 03:31 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/190-e4dd0806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
みなさん、こんばんは~ 今日のお昼もラーメンを食べてきました。 最初は東御市にある「ゆいや」へ行ったのですが、「店主が体調不良のためしばらくお休みをいただきます」との貼り紙が…(>_「ガキ大将ラーメン
2005/10/09(日) 00:38:13 | まちゃの信州グルメ日記
ガキ大将ラーメン(750円)チャーハンセット(400円)みなさん、こんにちは。今回は看板メニューの「ガキ大将ラーメン」にチャーハンをセットでいただきました。以前は「にぼしラーメン」を食べに、よく行ってました。スープは背脂もたっぷり、ニンニクの風味もよく、
2006/04/17(月) 07:46:29 | 世は満足ぢゃ!PartⅢ
