ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
5月1日より麺戦記も後半戦へ突入。長野勢は3店総入れ替え、ということで長野勢から。
麺戦記 後半戦

「信州白醤油ラーメン@烈士洵名」
信州白醤油ラーメン
塚田さんが麺上げを担当されておりましたが、数十分後には現店長さんがやっておりました。
自分の順番の直前に渡されたのはロコの小路さんでした(笑)まなざしが熱かったですよ。
麺アップ 烈士洵名
スープはふくよかな魚介と少し甘みのある白醤油でまとまりあり、平打ちの麺も烈士のものですね。
具もシンプルながら、ほろっと柔らかいチャーシューと味のしみた半味玉に、満足度をアップさせてくれます。

「魚介の雫@ゆいが」
魚介の雫
こちらも田中店主が腕を振るっています。お隣の「おおぼし」でも店主が元気にやっており、何となく安心。
スープは一口目、かなりあっさりな仕上がりだな、と。しかしじわ~と湧き出てくる複雑系の魚介がここらしい。
あっさりを単なるあっさりで終わらせない、ゆいがマジックとでもいいましょうか。
麺アップ ゆいが
加水控えめの細麺は、とても好み。イベントでも大活躍です。大判のチャーシューはコスパの良さを主張。

烈士の店員さんが期待していたような奇抜さがなかったのが少々残念なものの(笑)
気のせいか店主自ら作ったラーメンというのはやはり美味しく感じるものだな、と再認識しました(^o^)丿
信越麺戦記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
もう、後半戦に行かれたんですね。
ゆいがさんのラーメン、とっても気になります。
魚介系ですか・・・。そそります。
さっそく、行かねば!
2009/05/03(日) 13:12 | URL | anslasax #-[ 編集]
anslasaxさん、後半戦も佳境ですね。
ゆいがさん、店主を筆頭に頑張ってましたよ~
魚介がとてもここらしい感じでした。是非どうぞ~
2009/05/04(月) 08:30 | URL | あなぐま #-[ 編集]
おはようございます。
昨日、コメントを書いた後にすぐ行ってきました。
早速、魚介の雫@ゆいが いただきました。
初めて食べましたが、スープが美味しかったです。ただ魚介の味がするだけでなく、旨みというか色々な風味を楽しむことができました。

その後、烈士洵名さんへ・・・。
辛ネギトッピングしました。
個人的な感想ですが、
麺が柔らかかったような気がしました。
どちらも美味しくいただき、満足です。
2009/05/04(月) 10:09 | URL | anslasax #-[ 編集]
anslasaxさん、
ゆいがのスープ、面白いですよね。
ゆいがの2号店(New old style)と通ずる感じがあります。
烈士洵名の麺は柔らかめにしているのではないかと思いました。
あのチュルチュル麺は個人的に結構好きなんですけどね。
でもいずれも満足されたとのこと、何よりです。
2009/05/04(月) 20:33 | URL | あなぐま #-[ 編集]
ゆいが2号店ですか。
東北信はほとんど未食なので、今後の課題にしたいと思います。

烈士洵名の麺は、あの柔らかさだから
スープとのバランスもいいのかもしれませんね。

あなぐまさんのブログでこのイベントを知り、
大いに楽しむことができました。
これからも、ラーメンを食べる時の
大事な情報源にさせていただきたいと思います。
本当に有り難うございました。
2009/05/04(月) 21:25 | URL | anslasax #-[ 編集]
anslasaxさん、
ゆいが2号店は中華そばの他につけめんもイケますので
可能ならどちらも是非試してみてください。
北信も面白いお店増えてきていますので、これを機に開拓してみましょう。
新たな発見や感動がありましたら、コメントでおすそ分けさせてください。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2009/05/05(火) 09:33 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/1725-d3a10f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
