ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
一信@中野」の2号店が2月12日にオープン。「気むずかし家」の至近です。
メニューは一信とほぼ同じですが、「江戸前味噌」の代わりに「北海道味噌」となっています。

「北海道味噌らーめん・炙りチャーシュー(680+120円)」「九州麦味噌らーめん(700円)」
北海道味噌らーめん 竹田 九州麦味噌らーめん
一信の記憶が新しいのでつい比較をしてしまいますが(笑)良い意味で大きなブレはなし。
北海道は渋みが強めも、旨みが深く信州人に受け入れられ易い仕上がり。九州は比較的マイルド。
トッピングは一信と切り分けていますが、北海道の揚げポテト、九州のさつま揚げはいずれもピッタリ。
麺は一信より一回り細めですが、プリッとした食感は濃い目の味噌には間違いなくよく合います。
炙りチャーシューは大きく香ばしく柔らかく食べ応えあり。これは一信でもつけなきゃ損、と思いましたね。

店員さんも一信にいらした方中心で接客も問題なし。激戦区でも十分やっていけそうな予感、大です。

【ショップデータ】
麺屋竹田
長野市大字高田1220-1
11:00-21:30LO 月休(いずれ無休の予定)
コメント
この記事へのコメント
「信州味噌らーめん・味噌漬け炙りチャーシュー麺(950円)」を頂いて来ました。
ちょっと濃い目のスープは、仕込み味噌或いは赤づくりと白づくりの合わせでしょうか。
何より味噌漬けチャーシュー、良かったです。大きさ、厚さ、柔らかさ共に。
常々、味噌ラーメンに乗った醤油味チャーシューの存在に悩んでいました。
美味しければ美味しいほど、味噌味と醤油味が舌の上で溶け合ってくれませんでしたから。
でも今回は食べ終わるまで味噌味に没頭していました(他の店でも研究してくれないかなぁ)。
唯一残念なのはチャーシュー麺のみ、白髪ねぎがデフォで入っていない点でした。
(メニューの写真では、他の品はみんな入っていたのに・・・。)
トッピングの「肉ねぎ(120円)」を入れても良かったですが、千円超えるので断念。
白髪ねぎ入りは、次回の課題とします。
2009/03/05(木) 21:07 | URL | みそおけ #6XdvV3P2[ 編集]
みそけさん、実食レポートありがとうございます。
味噌漬けチャーシューは単品では頼んだことないのですが、
お店としては(一信も)イチ押しのトッピングですよね。
なるほど…醤油漬けと味噌漬けの違い…言われてみれば大いに納得
(というか今まで気にならなかった自分がちょっと恥ずかしい^^;)

メニューの写真と違ったものが出てきた経験、一信ではあります(笑)
その時は、デフォ半玉がついていなかったので、
せこいながらも指摘したら、別皿で運ばれてきました。
こういうことって、意外に結構後まで記憶に残るんですよね。。
次回以降のレポも、是非!楽しみにしてますよ~
2009/03/05(木) 22:27 | URL | あなぐま #-[ 編集]
夏季限定で「冷しタンタン麺」と「胡麻味噌冷し」が出てましたが、
予てからやってみたかった「肉ネギ(の唐辛子抜き)ラーメン」を
お願いしてみました。店長さんは不思議な笑みを浮かべてましたが、
応じてくれました。
九条ネギならともかく信州のネギは、水にさらさなければ
十分に辛くて香りがあるんですから、唐辛子をからめては勿体無いと
思うんですけどねぇ。
2009/07/13(月) 18:28 | URL | みそおけ #X3uzQP9g[ 編集]
みそおけさん、
肉ネギラーメン、いかにも美味しそうなメニューですが、
ネギが逆にネックに感じてしまうのは残念ですね。
一工夫あればさらに美味しくなりそうです。

冷やしメニューがとっても気になります。
冷やし目的にそろそろ再訪したいと思います。
2009/07/14(火) 07:46 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/1642-ebb4c699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
