ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
戸倉上山田温泉街に佇むラーメン屋さん。あの「大黒屋」さんからすぐ、ですね(笑)
今年の春先にオープン、今月から昼営業が始まったとのこと。シックで今どきなオシャレな店内です。

「ラーメン(700円)」「つけ麺(800円)」
ラーメン 壱星 つけ麺 壱星
ラーメンは、豚骨と魚介のW。厚めの油層ですが、こってり感は控えめの、優しい魚介の香り。
は中細のぷりっとしたもの。さくさくと食べ進めることができるタイプ。
チャーシューに半味玉、メンマ、海苔、ネギと、具材も充実感あり。特に玉子、トロッとしておりイイ。
つけ麺は、恐らく同じかと思われますが、〆ると不思議にややおとなしく感じました。
つけダレはやはり魚介がメインですが、ほんのり酸味と甘みを感じます。具材もほぼ同様。
ラーメンもそうなのですが、すごくアッツアツなのは好感もてますね。

温泉街の飲み屋さんが立ち並ぶ隠れ家的な立地に、よく研究された今風のラーメン。
この何かアンバランス的な雰囲気が何ともいいですよ。今後も楽しみなお店です(^o^)ノ

【ショップデータ】
麺屋壱星
千曲市上山田温泉2-16-7
11:30-14:00 19:00-深夜 水休
コメント
この記事へのコメント
おお、昼間のお店の姿は初めて見ました。

素材の素姓の良さが感じられる一杯が、こんなところで味わえるのかっていう楽しさがありますよね。
あの優しい味でヨッパライ達を満足させられるのかちょっと心配になってしまいますが・・・(笑)
2008/10/19(日) 00:49 | URL | 邪道 #-[ 編集]
邪道さん、早速行ってきました。
確かにお酒の後には、ちょっと繊細過ぎるかもしれませんね(笑)
でも予めさっぱりとサラリといただく予定なら、とても合っているかもしれないかも、とも。
それにしても、この立地はなかなか趣ありますよね。
2008/10/19(日) 08:38 | URL | あなぐま #-[ 編集]
いやー、知りませんでした
早速近いうちに行きたいと思いまーす
2008/10/19(日) 14:11 | URL | you-pon #-[ 編集]
you-ponさん、期待の新店です。
是非行かれてみてください。レポお待ちしております。
2008/10/19(日) 21:07 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは。

開店当初行きましたが、夜営業だけだったので再訪問が遠のいていました。
昼営業が始まったようなので、また行ってみようかな。

昼の駐車場どうしましたか???
八○の駐車場ですか?
2008/10/21(火) 21:35 | URL | たかぽん。 #mQop/nM.[ 編集]
たかぽん。さん、すでに行かれてたんですよね、さすが。
昼営業はいつか始まると信じておりましたので、とても行きやすくなりました。
駐車場、課題ですよね。
お店の前に一台だけなら多分大丈夫、と店主さんはおっしゃっていましたが(笑)
2008/10/22(水) 07:50 | URL | あなぐま #-[ 編集]
私も好きです。
スープは、各素材の荒っぽさをきれいにに取り除き、上質なエキスだけを採ったという感じ。
よって、各素材が出しゃばらず非常に穏やか。
今までの豚骨と魚介のWスープとは、明らかに一線を引く繊細さが素晴らしい。
酔っぱらった後でも胃に優しく、翌日は気持ちよく目覚められると思いますよ。


2008/10/23(木) 20:51 | URL | 大黒屋 #RmKX4fbo[ 編集]
大黒屋さん、どうもです。
なるほど、素材を十二分に引き出すのが上手、って感じでしょうか。
確かに今流行のダブルスープとは、一線も二線も画しているような。
酔っぱらった後にこそ、体にジーンとしみわたり、
そして二日酔いのむしろ予防になるかもしれませんね。
2008/10/23(木) 21:30 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/1500-6228c17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
