ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
続いて中信・南信コラボ店舗へ。ここが一番声も出ており活気を感じました。
(昨日と同じく、ネタバレOKの方のみ下行からどうぞ!)
まず中信代表。「凌駕」と「寸八」との“師弟タッグ”です。

「にぼとん」
にぼとん
すんごくそそられるネーミングと説明書き。結果からいうと、見事にその期待に応えてくれました。
豚骨スープはとろみを感じるほど濃厚、そこに送られるにぼしのパンチが強烈。
好みは若干分かれそうですが、個人的にはツボど真ん中。「ふくもり@駒沢大学前」っぽいマニアックささえ。
麺アップ にぼとん
麺は中太の平打ちっぽいのも。いや、これがまたしてもバッチリはまるんですよ。
大判のチャーシュー、凌駕と寸八を足して二で割ったような。柔らかくジューシーさも忘れない、かなりイイ。
っていうか、こんなラーメンをイベント用にしてしまうなんて、一体…恐るべしですよ、ホント。

満足感ゲージとしてはかなりのものでしたが、ここまでくれば当然、残るは隣の南信ブースへ。
「蔵人@茅野」と「がむしゃら@駒ヶ根」とのコラボ。テーマは「塩」です。

「ヘルシーなる潮彩の華」
ヘルシーなる潮彩の華
スープはクリア、これぞナチュラルな塩、というもの。あっさり系の中にも、動物系・魚介系がミックス。
雑味のない塩、よくぞこの両店がやったと。
マロヘイヤにレモンとハーブっぽい味付けを施された鶏肉。そしてトマトソース(!)具材のこだわりは相当。
麺アップ ヘルシー
細麺の縮れ麺を合せてきました。これもこうしたイベントではのびにくいのが条件ですが、見事クリア。

どこも甲乙つけがたいほど、しっかりしたものを作ってきました。ラー博でもどうかこのレベルを保って欲しい。
そしてお店側はもちろんですが、会場の方々やお客さんの方も、イベント慣れしてるっていうか(笑)
楽しいです、長野のラーメンは!(^o^)ノ

コメント
この記事へのコメント
あなぐまさん、こんにちは。

大決戦となっていますが、勝敗つけるイベントではないのですから、楽しんで食べられればいいんですよね~
寸八の「にぼとん」、限定でも良いのでお店でも出してほしいです。
2008/09/24(水) 23:04 | URL | ピーかり #-[ 編集]
ピーかりさん、「にぼとん」良かったですよね~
個人的には今回最も気に入った一杯です。是非お店でも、って期待しちゃいますよね。
そしておっしゃるようにこういうイベントは、「楽しむ」ことが一番大事ですよね!
2008/09/25(木) 08:00 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/1486-375cac7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
