ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
子供が「ラーメン以外のとこなら(2軒目)行くよ」とのことで(笑)
幾度となく前を通り過ぎていましたが、今まで行かずじまいでした。
(隣の「越前」には行ったことありましたが…)
ここといえば“トンカツ”とこれ、でしょう。

「チャーシューメン」単品780円、半カレーセットで880円

すっきりとした鶏ガラスープに、色々な旨味が混ざっているおいしいスープです。
油成分が結構浮いているのは意外でしたが、しつこさはほとんど感じません。
黄色味のかかった中細麺はモッチリとしつつ良い食感を残しGood!
そしてチャーシュー、柔らかさと香ばしさのバランスが見事ですね。
もう少し量が欲しいところですが単品だともっとあるのかな?
「頓珍館@佐久」となるほど、似ていますね(nelさんのHpにも書いてありましたね)

「とんかつラーメン(980円)」

一応看板(に書いてある)メニューということで(笑)
さくさくの衣が少しずつスープに馴染んでいく様は、色んな意味で面白いです(^.^)
さやいんげんが微妙にいい仕事をしていると読みましたが・・さて。
カツ丼とラーメン別々に食べた方が旨いかも、などと言うのは邪道でしょうか(笑)

「ソースカツ丼」とセットの「半カレー」
 
カツ、肉厚で旨そうでした(脂身の味見しかさせてもらえませんでしたTT)
カレーはいわゆるレストランで食べるカレーの味、でした。旨いです。

ホールのショートカットの女性、元気良くてとても好感♪
そして、隣のカニコロ定食、とっても気になりました~

【ショップデータ】

塩尻市広丘新田浦1747-1
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:15(土日・祝は中休みなし)
定休日:月曜(祝の場合翌日)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!私は、幾度も通ってるのですが、何故か未訪のお店です。
ウーまだラーメンを食べれない日が続きますが・・・・とんかつガッツリ食いたい(笑)
2005/08/17(水) 21:39 | URL | タテさん #-[ 編集]
こんばんは~
うわ~、懐かしいな~。ここは塩尻在住時によく食べに行ったものです。いつもチャーシューメンばかり食べていました。
あの柔らかいチャーシュー、また食べてみたい!!(^o^)
2005/08/17(水) 21:55 | URL | まちゃ #MaL5NL3k[ 編集]
◆タテさん、どうもです。
松本方面へ来られる際はよく通られることでしょうね。他に魅力あるお店がいっぱいありますからね~。
とんかつガッツリ、自分も脂身だけでなく、したいです(笑)

◆まちゃさん、どうもです。
チャーシューメン、羨ましい環境でしたね。
ホロリと崩れるチャーシュー、もっといっぱい食べたかったです。
「頓珍館@中込」の方が肉のボリュームはありますが、スープは国界に軍配だと思いました。
2005/08/17(水) 22:55 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、国界にも行かれたんですね。

お子さんのラーメン以外なら・・と言うのが笑えました(^∇^) アハハ!

何度か行ってるお店ですが、とんかつラーメンはいつもトライしようと思いながら躊躇してました(^^;
いや~、こういう感じだったんですね。
でもあなぐまさんは、ラーメンととんかつ別々の方がいいと思われましたか?(^◇^;)
じゃあトライするの止めた(笑)

そうそうカレーが結構おいしいですよね。
とんかつもカレーもおいしいなら、次はカツカレーがいいかな~
カニコロいいですね。
海老フライは高いですね。でもおいしいんでしょうね。

確かにラーメンは頓珍館のに似てるかも?頓珍館よりちょっと油が浮いてますかね。
2005/08/17(水) 23:45 | URL | 奥さんKEIKO #-[ 編集]
トラックバック、ありがとうございました。トンカツ、ダメだったみたいですね(笑) チャーシューは4枚が普通だったような気がしますが、多少のばらつきはあるかもしれません。

KEIKOさん、ラーメン自体は「頓珍館」と別物です。チャーシューはかなり似ています。
2005/08/18(木) 05:07 | URL | nel #-[ 編集]
奥さんKEIKOさん、どうもです。

とんかつラーメン、面白かったですよ~
ただ折角のサクサク衣と汁物との相性が好みを分けるかもしれないですけど。
奥さんKEIKOさんもそういわずチャレンジしてみて!(笑)

カツカレー、いいかもしれませんね。
そうそう、海老フライ、値段見てビックリ(^o^)きっとスゴイ海老なんでしょうね~伊勢海老とか(まさか)

チャーシュー、いいですね~でも、もっと食べたかったなあ~~
2005/08/18(木) 08:20 | URL | あなぐま #-[ 編集]
nelさん、どうもです。

とんかつ、面白かったし、カツは美味しかったので、満足しましたよ~。
なかなかお目にかかれない一品ですので色々楽しめました。

チャーシュー、頓珍館を意識してしまうとだいぶボリュームが違いますが、
特許まで取得したお店に類似したものを作れる、というのは技術の高さを感じました。

また子供がグズったら連れて行こうっと(笑)
2005/08/18(木) 08:29 | URL | あなぐま #-[ 編集]
私もスルーばかりです、ここ。確認せねば。
でもとんかつラーメンだけはごめんなさいっ!です(笑)
2005/08/19(金) 04:36 | URL | 豚醤濃い目 #-[ 編集]
豚醤さん、どうもです。

やはり・・・ですか(笑)
とんかつラーメンは見るだけで食べた気になりますよね(なりません?)
あとは数々の誘惑の罠を潜り抜けられるかどうか、ですね。
2005/08/19(金) 07:44 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさんこんばんは。
コメント&TBありがとうございました。

しかし、私の使用しているdoblogでは
fc2blogからのTBは
全て文字化けしてしまうのです。
申し訳ありませんが削除させてください。
文中リンクしてますので
それでご勘弁を・・・
2005/08/21(日) 20:44 | URL | かんてん #RFphBmaY[ 編集]
かんてんさん、こんばんは。

わざわざすいませんでした。お手数おかけしましたm(__)m
チャーシュー、小ぶりながらうまいです。
長野にお越しの際は「頓珍館@佐久市中込駅前」もチャーシュー良いのでご参考まで☆
またよろしくお願いします。
2005/08/21(日) 20:49 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/141-a72928d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「R19号沿い、JOY401の向かいにある大衆食堂。オープンして16年と言うその外観はパッとしませんが、店内は意外と広くきれい。但し座敷のテーブルはなぜか異様に小さいです。ここのお店に通うのはほとんど常連さんだそうです。ラーメンを始め定食などメニューも盛りだくさん。
2005/08/17(水) 23:47:13 | 信州の美味しいお店
所用があり近くまで。ついでの夕食を。平日夜の店内は常に待ちができるくらいの混み具合。やはり人気店です。 「とんかつラーメン 980円」 ネタ作りに走ってしまいました(笑) 実物を見たことはあったのですが、食べるのは初めて。ネタっぽいですが、きちんと食べられる
2005/08/18(木) 06:12:28 | 長野ラーメン食べ歩き
晩は秋田市で期間限定ジプシーラーメン屋「九一麺」に行こうと思っていたのですが、8月12日で閉店していました・・・8月末まで営業予定となっていたけど、まさかこんなに早く切り上げるとは・・・で、行き場を失いそれこそジプシーになってしまった我々。悩んだ結果、最
2005/08/21(日) 16:58:29 | 秋田食べ日記
