ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
今年のお盆は中信で。お盆は休みをとるお店が多いのでリストアップが大変(^.^)

まず、ここへ。最近「壱代」の居抜きに移店してきたお店。
お盆と休日が重なったためでしょうか、かなりの混雑ぶりです。
「ラーメン(600円)」、「ワンタンメン(700円)」を。


とってもすっきりとした鶏スープ。醤油ではなくていわゆる“塩ラーメン”風。
極限まで動物臭さが消されたスープで、表面に浮く鶏油共々非常に上品な感じ。
中細麺はやや柔らかめの食感ですが、そう悪くはありません。
チャーシューはバラ肉で大きく食べ応えあります。これは気に入りました。
ワンタンは小さめでボリューム感はわずかですが、ラーメン+100円を考えると納得。

セットの「半カレー」、「半ビビンバ」
(カレーはラーメン+250円、ビビンバは+400円)
 
カレーは比較的辛いですが、旨味がよく出ています。
ビビンバはオーソドックスながらまとまった一品。
どちらともついセットで頼みたくなってしまうようなメニュー構成は素晴らしい(笑)

全体的にうまくまとまったラーメンかと思います。
オペレーションはあってないものですね(笑)それでも支持率の高さを見ると、
あまり大きな問題にはならないのでしょう…
並んでまでは…と思ってしまいますが、「直」なども混みますし、
この手のラーメンの需要はきっと多いのでしょうね。

【ショップデータ】

松本市芳川小屋72-4
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00(スープ終了次第閉店)
定休日:水曜、第3火曜
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

透明感のあるスープ、美味しそうですね。塩分濃度も控えめなのでしょうか?

ところで、ここは塩尻に住んでいた時の家から車で3分くらいのところにあります。壱代にはよく通ったものです。近くのほか弁やセブンも常連でした。懐かしいなぁ~
成田屋と関係ない話でスイマセンm(__)m
2005/08/16(火) 22:59 | URL | まちゃ #MaL5NL3k[ 編集]
まちゃさん、どうもです。

塩分濃度はごく平均的な感じに思えました。
しかし鶏ダシがよ~く出ており、最後まで飲み干したくなる、そんなスープですね。
「壱代」がなくなったのは本当にショックでしたね~
あのあたりといえば味噌の名店、「琥珀」も消えてしまいましたね。
それでもなおかつ繁栄し続ける地域性は素晴らしいものがありますね。
2005/08/16(火) 23:10 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは!スープの透明感ありますよね~
場所も移転後は、駐車場も広めだし、お店もわかりやすくなったのも混雑の要因かも・・・。
2005/08/17(水) 11:26 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、どうもです。
このスープの透明度はかなり高いですよね。
確かに立地条件がかなり良くなったのは大きいでしょうね。
ラーメンは気に入ったのですが、混雑を考えるとちょっと考えてしまうかなあ。。(開店ダッシュなどは狙い目のようですね)
2005/08/17(水) 19:33 | URL | あなぐま #-[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは~

いや~、このラーメンはこの時間見ると目の毒ですね(笑)
ついつい最後まで飲み干したくなるスープ。
本当に一見塩ですね~

あなぐまさんもこのチャーシュー気に入られましたか? 私もとっても気に入りました。
サイドメニューの写真は初めて見ました。
いいですね、カレー(^∇^)
本当についつい一緒に頼みたくなるメニュー構成ですよね(笑)

オペレーションは以前と変わってないみたいですね(^^;
私も新しいお店行って来なくっちゃ!
2005/08/17(水) 23:38 | URL | 奥さんKEIKO #-[ 編集]
奥さんKEIKOさん、どうもです。

最後まで飲み干しても体に悪くなさそう、と思わせるスープですよね。

サイドメニューも最初は頼むつもりはなかったのですが、
メニュー表にセットが目に付くとついつい頼んでしまう我が家のクセ(笑)
でも結果正解でした。家族連れにはうれしいですよね、こういうの。

オペレーションは以前のお店も…だったのでしょうか(自分は未訪です)
でも小さなことは気にしない、気にしない(^o^)
2005/08/18(木) 08:14 | URL | あなぐま #-[ 編集]
今日成田屋に行ってきた夜だったので店を探すに時間が掛かった看板が見つけにくかった。
麺は細くて良かったがもう少し硬めに麺をゆでて欲しかった。
2008/11/22(土) 20:41 | URL | 鳳龍 #-[ 編集]
鳳龍さん、自分も長い間行っておりませんので記憶が…
麺の印象があまり残っていませんが、機会あれば試してみますね。
ここ相変わらず、人気なんでしょうね。
2008/11/23(日) 07:16 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/140-8321ac3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 平日の昼なのに結構な混雑。今日は味噌を試しにやってまいりました。  スープは...
2005/08/16(火) 22:44:35 | さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報
「外観も店内もとっても古くて、知る人ぞ知るといった感じのお店ですが、ラーメンは絶品でした。スープの色が薄いので、一見塩味に見えますが実は醤油だそうです。味も塩っぽいのですが。鳥ガラ中心のスープだと思います。チャーシューがまた豚バラの柔らかいお肉でとってもG
2005/08/17(水) 23:39:15 | 信州の美味しいお店
