ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
3月まで県内各地を巡業した「あってり基地」には行けませんでしたが、大成功に終わり何よりです。
4月からはほぼ通常営業に戻った模様。そしてメニューには若干の値上げがありました。

「あってりょうが麺(850円)」
あってりょうが麺
「凌駕」とのコラボ。GW限定だったようですが、「凌駕さんと相談して期間延長にしている」とのこと。
丼の性状からしてさすがコラボ、といった感じ。といっても以前から見たことあるような。
スープは味噌ベース、八丁味噌っぽい色合いと甘み、そこに魚介が「にごらせ和風麺」ぽく効いています。
サラリとしているのに、ちょっと時間が経つと油膜が張るほど実は濃厚。かなりツボにはまりました。
太麺は丸い断面の強いもの。これは凌駕譲り。味噌に負けておらず、立派にコラボしています。
炙りチャーシューに煮玉子、ゴボウなどの具はロコらしさ満載。いや、コストに見合った内容です。

「軽井沢あってり麺・しお(700円)」
軽井沢あってり麺・しお
実はあってり麺ならしょうゆ、というのが自分の好みの構図だったのですが、あえてしおを。
これ、以前よりスープがしっかりしてきた気がします。魚介はマイルドなまま、分かりやすい味になりました。
その中でも少しぼやけた部分を感じるのは、ここの狙いのように思います。これなら今後しょうゆと迷いそう。
メンマの代わりのゴボウは…まあ、これは好みってことで(笑)

コラボラーメン、期間は未定のようですが、未食のファンには是非味わっていただきたい一品です(^o^)丿

過去レポ→08.3月31日7月27日07.6月15日11月27日9月24日06.2月2日
11月4日7月28日05.6月1日(ショップデータ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/1353-0eb11557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック