ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
至近にありながら、とんでもなく敷居が高い(笑)ため未訪でした。
わけあり、チャンス到来(^o^)一人で行くことができました。

店内は落ち着いた雰囲気、クラシックを聞きながらゆっくり待ちます…
と言いたいところでしたが、クーラーなしの部屋で待つのはかなり辛かったです^^;

「ラーメン(640円)」

きれいで澄んだスープからは鶏がらの芳醇な香りが。
飲んでみると生姜の香りがやや突出している印象をうけます。
手打ちの麺は太いのから細いのまで様々、全体的には評判通り柔らかいのですが、
スープの中で麺が踊るありさまは「かじかや@武石村」にやはり似ていますね。
所々硬めの麺があるのですが(多分切れ端)そこがめちゃウマー(笑)
チャーシューはバラのよく味がしみたもので、やや小ぶりながらなかなか旨いです。

全体としてはやはり抜け目が少ないラーメンですね。
ただ待ち時間と敷居の高さを考えると、再訪はなかなか難しいかなあ…^^;

【ショップデータ】

東御市鞍掛245-7
営業時間:11:00-14:30(材料なくなり次第終了)
定休日:火・水曜、不定あり
※上記地図中の「近鉄物流」は「近物レックス」に変わっています。
コメント
この記事へのコメント
おおっ、ようやく「かるかや」行かれたのですね。お子さんがいると行けないですからね。
もう少し敷居が低ければ通うのですが、待ち時間が30分以上になるので、なかなか食べられません

麺はもちろん美味しいですが、バラのチャーシューが味が染みていてすごく美味しいですよね。ちゃーしゅーめんの迫力はすごいです。

ところで、デフォで胡椒がかなり入っていますが、あなぐまさんはどう感じられました?
2005/08/08(月) 19:15 | URL | まちゃ #MaL5NL3k[ 編集]
あなぐまさん、こんばんは!(^_^)
せっかく行ったのだから「チャーシューメン」にすればよかったのに~(^_^)
それにしても待ちますねここは。
クーラーありませんでしたっけ?
30分も待たせるなら、厨房の中を公開にするぐらいのサービスをしてくれてもいいと思いますが。
チャーシューは絶品ですね!!
麺のやわらかさはどうお感じになりましたか?
2005/08/08(月) 20:34 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
まちゃさん、どうもです。

胡椒、自分のはほとんど気になりませんでした。というより本当に入っているのかなあ、と思うくらいです。情報から察するに、以前より最近の方が量が減っているんではないでしょうか。テーブル上の白と緑はしっかい味見しましたが(笑)
もう少しハードルが低ければ…。この麺を味わいたい時は「かじかや」で代用がききそうなので…。
2005/08/09(火) 02:50 | URL | あなぐま #-[ 編集]
やっちゃんさん、どうもです。

「チャーシューメン」は皆さんの写真で前からずっと気になっていたんですよ~。ただ逆に勇気がありませんでした(笑)ただ実際チャーシューは本当においしかったので、結局は頼んだ方が良かったなあ、と悔いるハメに^^;
自分は開店後2番目でしたが、待ちは20分。それでもキツイです。厨房、どうなってるんでしょうね。まあ麺から打っているのかもしれませんが…(音もクラシックで消されますし)
麺の柔らかさ、は、自分には許容範囲でした。【菜菜@長野】の柔らかさはここ以上ですよ、お試しください(笑)ここは柔らかさの中にも十分なコシを感じますし、決してのびやすいこともないので、手打ち麺としては優秀なのだと思います。
やはりハードルの高さが…^^;
2005/08/09(火) 02:57 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんいちは、今まで未訪とは・・・・・再訪したらチャーシュー麺と決めています。
2005/08/09(火) 13:17 | URL | タテさん #-[ 編集]
タテさん、どうもです。

そうなんですよ、情けないことに(笑)
でもこれでかなりすっきりしました!
自分ももし再訪したらチャーシューメンですね☆
2005/08/09(火) 22:02 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/135-6a0a3064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
みなさん、こんばんは。今日も暑かったですね。でもそろそろ梅雨の季節なのでしょうか? さて本日は県内の
2005/08/08(月) 18:59:21 | まちゃの信州グルメ日記
皆さん、こんばんは!(^_^)今日は、10日ぶりに仕事が休みでしたので、またまたラーメン行脚となりました!本業がサービス業ということもあり、7月、8月はあまり休みが取れないと思いますので、「ラーメン食べたい病」の私としては、当分は連食が続くことになるでしょう(^
2005/08/08(月) 20:36:10 | やっちゃんの「これはうまいっ!」
「 かるかやは、紹介本にも載っていない穴場のラーメン屋。1日50食位?しか作らないとかで、手作り麺のさっぱり醤油味(鰹節・煮干が効いている)。たしか醤油の普通と、大盛り、チャーシュー、チャーシュー大盛りの4種類だけだったと思います。その後電話をしてみたのですが
2005/08/09(火) 00:25:11 | 信州の美味しいお店
人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは~ 明日は長野県内のみならず、東京や大阪でも雪が降るそうです。大学センター試験とも重なるので、受験生のみなさんは大変ですねぇ。 昨日になりますが、
2006/01/20(金) 21:39:48 | まちゃの信州グルメ日記
