ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
実食は5月なのですが、そっと差し出されるお漬物が菜の花の醤油漬けになるのが嬉しいです。

「夜鳴きラーメン(700円)」
夜鳴きラーメン
煮干しラーメン(中華そば)の味に舌が慣らされつつあるのでしょうか。かなりこなれた味に感じます。
動物系のうまみタップリのスープ、メニューには「あっさり」と書かれているものの、かなりのこってり具合。
煮干しがある意味好みを分けるとしたら、こちらは「昔ながら」の王道的・万人受けしそうなスープ。
弾力ある中太麺にしっとり柔らかいチャーシューは中華そばと同様。個人的に「中華そば」より好みかも。

「タンタン冷しつけ麺(850円)」
タンタン冷やしつけ麺
あの強い弾力をもつ麺が冷やされるとどうなるんだろう、と期待感と恐怖感(?)でオーダー。
つけダレはそばつゆのような器に入り、具材は別皿。麺の上には氷が入れられ、見た目にもいかにも涼しげ。
ゴマのドロンと濃厚なつけダレは、思いっきり酸味を利かせたもので、斬新な味付けに意表をつかれます。
麺は…意外にも普通でした(汗)長めに茹でられているのだと思いますが、ラーメンよりむしろおとなしめ。
結果つけダレによくのりますが、ちょっとのりすぎのような。。具では2種類のチャーシューが気に入りました。

あまりのメニューの豊富さに、なかなか冒険できずにいましたが、これから少しずつ開拓していきたいです。

過去レポ→08.1月3日06.2月26日05.5月5日(ショップデータ)
コメント
この記事へのコメント
こちらも宿題店です。
煮干しのイメージが強かったのですが、意外にメニューの幅が広いのですね。
特に冷やしのタンタンつけ麺があるのには驚きました。

ますます興味が湧きました(^o^)v
2008/06/14(土) 18:57 | URL | 冬ちゃん #5mlzg50M[ 編集]
こちらも是非一度行ってもらいお店です。
やはり煮干しがストレートに伝わる「中華そば」が看板でしょうけどね。
塩系や味噌系、そして豊富な定食類など、
食べるものを予め決めておかないと迷うこと必至です^^
2008/06/15(日) 08:26 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/1340-1e0ee695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
