ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
「あごだし」を使った豚骨とのWスープを売りにしているお店。
以前からかな~り気になっていましたが、駐車場のないのがネックでした。
お店の前に来ると豚骨の香りが漂いはじめ、期待が膨らみます。

「あごとんこつ(650円)」

まず豚骨の香りがたちますが、味わってみると魚介を感じます。
若干酸味を感じるスープは、あご特有の上品さがあり、魚介臭さは全くありません。
濃厚な豚骨のためスープにとろみがあるのも特徴的。
焦がしネギが良いアクセントとなっています。
中細のモチッとした麺との絡みもOK。チャーシューはバラで柔らかいもの。
聞くと、あご:とんこつを7:3の割合で合わせてあるそうです。

「元気印とんこつ(850円)」

こちらは豚骨100%の濃厚こってり豚骨ラーメン。
揚げニンニクの香ばしさと、ネギ油でこってり度をさらに助長しています。
しかししつこさはなく、こってりの中にもお店のコンセプトをしっかり感じます。
あくまでもベースの出汁がしっかりしているからこそ、
ラーメンのバリエーションにも柔軟に応じられる、そんなラーメンです。
逆にいうと、これだけしっかりしたスープがあれば
あまりバリエーションなくても楽しめるわわけですが…
(通常のこってりとんこつが650円ですので)

「チャーハン・小(400円)」

高菜を入れるかどうか聞かれますので、迷わず「入れてください」。
その高菜と卵が絡んで、しっとりした中にも香ばしさあふれる一品。
紅生姜との相性も抜群です(別にテーブル上にもあります)。

気さくな店主夫妻で楽しかったです。
「黒とんこつ」や「つけ麺」もありかなり惹かれています。

【ショップデータ】

高崎市飯塚町215-3
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00(火曜は昼のみ)
定休日:火曜の夜、水曜
コメント
この記事へのコメント
私も今日「まんだら屋」行ってきました!期待を裏切らない味で満足しています♪ラーメン好きなので、これからチェックさせていただきますね。TBさせてください。
2005/08/16(火) 01:15 | URL | cheboo #-[ 編集]
chebooさん、はじめまして!

あごだし、なかなか斬新な味で印象的です。
紅しょうが、自分も最初から載っているのはやや抵抗あります。
しかしとんこつメニューなど、店主の前向きな姿勢が表れており、
これからも何回か行きたくなるお店でした☆

これからもよろしくお願い致します(^o^)ノ
2005/08/16(火) 21:41 | URL | あなぐま #-[ 編集]
こんにちは、ラーメン大好きのぶ山です。

まんだら屋さん、かなり満足しました♪

毎回あなぐまさんにTBしてるのですが、うまくいかないんです・・・。(涙)

2006/09/01(金) 00:22 | URL | のぶ山 #-[ 編集]
のぶ山さん、どうもです。
まんだら屋、アゴと豚骨の組み合わせが何とも独特でおいしいですよね。
お店の雰囲気もかなり好きです。リピートしたいのですがなかなか。。
2006/09/01(金) 07:55 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/121-a5044483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日からラーメン食べたい病だったので今日はチャレンジラーメンしてきました{/hiyo_cock/}今回は、北高崎にある「まんだら屋」ポタージュ状のトンコツとあごしょうゆがウリということで・チャーシュー高菜とんこつラーメン(写真)・チャーシューあごしょうゆラーメン食して
2005/08/16(火) 01:12:42 | ちぇぶろっく
休日に嫁と「まんだら屋」(高崎市)に行ってまいりました。 ラーメン本舗 まんだら屋 住所:群馬県高崎市飯塚町215-3 TEL:027-365-2832 営業...
2008/09/21(日) 04:36:09 | 群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ
