ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
ここの店主ほど、よく声が出るお店もそうないですよね。実に気持ちがいいです。
秋の新作メニューができてました。そのうちの一つを。

「背脂中華そば鰹かぶせ味(700円)」
背脂中華そば鰹かぶせ味
ネーミングから受ける印象そのものズバリの一杯。やはり多めの背油がここらしいですね。
鰹の効かせ方はかなり繊細かつ丁寧な感じ、しっかりとしたとり方なんだと思います。
ドーンというインパクトとは無縁の背油系。麺はいつものラーメンのもの同様プリッとした中太麺。
しかし隠れアイテムがありましたよ。「刻みタマネギ」。辛味強めで大きめの「文蔵」っぽいもの。
これが何とも良いアクセントとなり、スープに面白い変化を与えます。「燕系」ではありませんが(笑)

デフォ中華そばが650円ですので、工夫された割りにはコストアップも抑えれていますよね。
で、こんな予告もありましたよ。相変わらず飽きさせませんね!(^o^)ノ

過去レポ→07.4月11日06.6月11日10月4日(ショップデータ)05.4月23日分
コメント
この記事へのコメント
レポの新作も勿論ですが・・ いや~ 惹かれます!
告知・【四川麻婆麺】 新作・塩【鶏とハマグリの白マー油仕立て】
と、記しただけでも~!タマリマセンね。
平日の休暇取りなどして何とかしてみましょう!(自己暗示)
2007/10/23(火) 12:52 | URL | 月10杯程度 #-[ 編集]
月10杯程度さん、どうもです。
そうそう、自分もオーダーした直後に、
やはり鶏とハマグリ…にした方が良かったかなあ、とも思っちゃいました(笑)
そして告知、見逃すわけには行きませんよね。平日昼のみはハードル高いですけどね…
2007/10/23(火) 18:56 | URL | あなぐま #-[ 編集]
 先月のラー博初日の夜に駅前で飲んだ際に、場所を確認したのでバッチリです!

 次の長野遠征の際には、行けるかもしれません!!

 それにしても背脂の量がハンパじゃないですね!燕系とは一線を画した味となると、気になりますね~!
2007/10/24(水) 00:46 | URL | GIRUSAMA #-[ 編集]
GIRUSAMAさん、こんばんは。
お~既にチェック済みでしたか~、さすがですね!
ここはデフォの中華そばにもタップリ背脂が振ってありますので、
こってり好きな方には是非一度食べてもらいたいラーメンです。
燕系ほどのインパクトはないものの、「優しいけど攻撃性も備える」一杯でしたね~
2007/10/24(水) 01:23 | URL | あなぐま #-[ 編集]
祝日の本日は、やはり「四川麻婆麺」にフラレ。
結局、あなぐまさんと同じこちらを。
特段の感激はないものの、刻みタマネギが効果的。
しかし、やや多過ぎの感。
2007/11/23(金) 22:44 | URL | 月10杯程度 #-[ 編集]
月10杯程度さん、こんばんは。
四川麻婆、なかったですか~、う~残念!
そうなんですよね、ネーミングから受けるイメージそのままの味ですので、
インパクトは見た目ほど大きくないのがまた特徴なのかも。
刻みタマネギはなかなか面白い工夫ですよね。
さて平日、リベンジいたしますか~(笑)
2007/11/24(土) 01:33 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/1131-e5c9d527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
