ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
朝ラーを求めて東京駅に到着したものの、リサーチ不足のため構内のここで。
ここは以前から気になっていましたが、入るまでに至りませんでした。
まだ10時前というのに結構なお客の入りです。

「味玉らーめん(700円)」

ほう、白菜がたっぷり、が目を惹きます。
野菜の旨味と鶏や豚バラ肉からのエキスがふんだんにダシとして出ています。
どこか懐かしいような…!「鍋」ですね、これ。
中位のモチッとした麺はこの手のスープに合います。
ややかために茹でられてきており、なかなかの出来栄えです。
味玉は一個丸ごと入りますが、固ゆででちょっと残念(あまり得意でないので…)
寒い季節には無性に食べたくなるラーメンかもしれません。

「粋家つけめん(700円)」も。

スープは醤油と酸味がほど良く交わったもの。結構熱々でうれしい。
これにしっかり締められた中太麺がよく絡み合います。
白菜、豚肉、チャーシューもゴロゴロ、「冷たい鍋」状態(何じゃそりゃ?)
割りスープはポットから注がれ、やや興ざめ^^;したものの、
意外にいいダシです、鶏ガラかな?おいしく飲み干せました。

テーブル上の「シャンラージャン」なる四川流の唐辛子、
「ニラトーバンジャン」なる生ニラを辛く和えたもの、
を入れるとまた違った味に変化します。このへんも鍋に似てるかも(^o^)

体にスーと通っていく、そんなラーメンなので朝にはピッタリ、かも。
(飲んだ後にもいいでしょうね^^)

【ショップデータ】

東京駅八重洲南口改札近く
7:00~23:00 ※粋家らーめん以外の麺類は10時からの提供です
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
どうもトラックバックありがとうございました~
(レスがかなり遅くてすいません…)
らーめん粋家って意外にも冒険的な味でまさに鍋ですよね!
かなり朝早くからやってるんですねえ、これはポイント高いなあ
2005/07/19(火) 15:45 | URL | いかれたBaby #-[ 編集]
いかれたBabyさん、こんにちは~
鍋風ラーメンではなく、鍋を彷彿させるラーメン、なんですよね~。
朝ラーできるだけでもかなりの高ポイントですね。いま朝ラーできるお店探索中です(笑)
2005/07/19(火) 19:03 | URL | あなぐま #-[ 編集]
味は悪くないが、店員の態度は良くない。以前、店長と思われる人に、ニラが無くなっていたので器を持ち上げたら黙って取り上げてそのまま知らん顔。今日は今日で、黙って人の前を拭いて、コップをどかしてあげても何も言わない。場所が悪かったら絶対売れないですね。お客様の声を聞くためのカードがありましたが、意味無いでしょうね。
2006/09/14(木) 22:08 | URL | masao #-[ 編集]
masaoさん、こんにちは。
店員さんは見た目某チェーン牛丼屋さんぽい印象でしたが(笑)
自分の時は接客は丁寧だったように記憶しております。
店員さん一人一人に対しての教育、必要最低限のマナーというものは、
ラーメン屋さんに限らず、接客業は徹底していただきたいですよね。
場所と営業時間は、確かに大きな強みですよね、ここ(^o^)
2006/09/15(金) 07:47 | URL | あなぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anaguma19.blog9.fc2.com/tb.php/103-b776cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東京駅構内の京葉線方面にあって、Suicaで食えるって言う微妙なメリットがある。 他にどこの駅にあるんだか知らんが東京駅は大盛況であります。でも駅そば的感覚で大してうまくはないだろうと誰しも思いがちなんじゃないだろうか。 粋家らーめんを注文。 駅のラーメンだから
2005/07/19(火) 15:38:59 | ふるえマニア★ラーメン日記
