fc2ブログ
ラーメン大好き夫婦の(主に)長野県内のラーメン食べ歩き記。 平日はほとんど外食できないため、数日前の記事がのることも…どうぞ気長に見守ってあげてくださいm(__)m
そろそろ冷やしメニューでも出ないかな、と期待して行ったら、ありました。

「冷し坦々(750円)」
冷し坦々 しま田
いや~オリジナリティ抜群な見ため。特に椎茸が何ともここらしくて嬉しい。
坦々のソースは濃厚なゴマ風味。ベースのスープは甘酸っぱくて冷し中華っぽいので、ゴマがよく合う。
挽肉も適度な量で、レタスが良い箸休め的存在に。ただ干しエビやザーサイの乾物系の香りが結構独特。
麺アップ しま田
麺はここらしくプツンと弾ける感覚。欲を言えばもう少し「冷し」てほしいところ。

未食メニューがここほど多いお店もそうはないので、今後もコツコツと訪店回数を増やしていきたいですね~

過去レポ↓
09.3月20日11月19日07.6月7日10月12日4月22日06.1月16日11月28日(ショップデータ)05.9月28日
てんてん県庁前店」が5月末に閉店し、その居ぬきにできた新店。
店主は、あの「麺'S DINNING 将人」と関係が深いそうですよ。これは期待できそう。

「お魚しょうゆらーめん(750円)」
お魚のしょうゆらーめん
動物系のしっかりしたスープ、魚の効かせ方は思ったほど強くはなく、インパクトを求めたものではなさそう。
麺アップ 武寿
麺は中太でやや平打ち気味。つるっと喉越しがスムーズな仕上がり。太さがまばらなのも面白い。
具では、しっかりした歯ごたえのチャーシューと、コリコリメンマ、そして生キャベツとどれも印象に残るもの。

もちろん「将人」と似ている部分も多いのですが、別物ながら「ぶあいそー」「かなや」に通ずる部分も。
楽しみなお店がまたできました。いずれ他のメニューも攻略してみたいです(^o^)丿

【ショップデータ】
武寿
長野市南長野南県町998
11:30-14:00 17:30-21:00 日休(祝営業)
「坦々麺」がウリの老舗店。入り口のボードで目に入ったこちらをオーダー。

「冷し坦々麺(800円)」
冷し坦々麺 一品香
深い丼に盛られたそのルックスは独特。酸味のキリッときいたゴマダレがたっぷり入っています。
麺アップ 一品香
中細麺はよく水で〆られています。コリコリ感は少なめですが、必要にして十分なコシ。
挽肉が多めに入っており、当然ゴマ風味のスープによく合います。辛味はごくおとなしめ。
トマトがフルーティでとても気に入りました。隠し味的にエビ粉がさりげなく入っていたのも面白い。

「坦々風冷やし中華」というと分かりやすいかも。さっと汗が引く感じが分かりますよ。暑い日にお勧め!

【ショップデータ】
一品香
中野市壁田1000-14
11:30-15:00 17:00-22:30(土日祝は通し) 火休